有給休暇はピアノ練習の日だよ〜ん

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマン・ピアノ弾きのみなさま、有給休暇を取ったらどう使っていますか。わたくしの場合、ほぼ全て有給休暇はピアノ練習の日って感じです。本日は有給休暇を取得しましたのでいくつか用事を済ませて、ピアノ結構たくさん弾きました〜

レモンちゃん
レモンちゃん

有給休暇取得したのなら8時間ピアノ弾かないとダメだよ。

わたくし
わたくし

お、そう来たか。僕は1日に8時間もピアノを弾くのには大反対だね。だって、そんなに沢山弾いたら指壊しそうだし、ピアノだけ弾いてればいい演奏出来るようになるかというと、そんなこと無いと思うんだよね〜

休日の朝は計画からスタートします

休日や有給休暇取得日は、まず、お部屋の壁に掛けてるホワイトボードに

  • 今日どうしても行いたいこと
  • 今日どうしても行うう必要のあること

を書きます

今日ホワイトボードに書いたのは

  1. 3.5kmジョギング
  2. 4kmウォーキング
  3. 散髪
  4. ピアノ3時間練習
  5. スクリャービン暗譜進める

です

スクリャービン練習曲op.8-12の練習状況

今日はスクリャービン練習曲op.8-12 を朝練で1回弾いて、午後練で、3回ぐらい通し弾きしました。結構指がくたびれました

まだ詰まりながら、かつ、ゆっくりでしか弾けないので、1回通すのに20分ぐらい掛かってると思います。1曲通す20分ぐらいの間、指で鍵盤を押している訳ですから、かなりの指の筋トレになります

今日はまだマシですけど、先週末なんかは普通に手でグー握ると指の筋肉がパンパンで、ピチピチしてる感じです

これ、8時間弾いたらどうなりますか???

絶対に8時間も弾けないですよね

スクリャービン以外の曲の練習

リスト超絶技巧練習曲第1番を20分ぐらいとおしました

1ページ目のHの音を弾くのかBの音を弾くのか、およびEの音を弾くのかEsの音を弾くのかを、なんとなくではなく明確に意識して弾く練習をしました

でも、直ぐ曖昧になっちゃうので、もう少し継続して練習する必要があります

2ページ目の分散和音も繰り返し練習しました。指の動きがとてもメカニカルなので、分散和音の右手の音形が第1展開形か、第2か、第3か、つなぎの変則形か、次の和音に切り替わるときはどこの音から始まるのか、など、ミスタッチを防ぐための練習をしました

その後、ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-12を3回ぐらい通し練習して、何箇所か部分練習もしました

こちらの方は結構仕上がって来ました。弾き直しはほとんど無くなって、テンポもほぼ一定になってきたのですが、もう少し弾き込みが必要そうです

その後、

  • ツェルニー30番 練習曲19,21,23
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」、第6番「陽気な少女」

を少し練習しました

結び

ラフマニノフop.39-2の模範演奏をYouTubeで探して聞いてみました。冒頭のバスの「怒りの日」旋律が曲全体を支配しており、かつ、曲の雰囲気を決めていますので、このテーマをもう少し意識して、目立たせる様に弾こうと思いました

YouTubeって、本当に便利ですよね〜

CDを買わなくてもいろんなピアニストの模範演奏(PTNAコンクール入賞者の実力おあるアマチュアの方の演奏を含む)が聴けます

今日も結構充実した1日でした

(オマケ)嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生改革

昨日、YouTubeの本要約チャンネルで紹介あれた本を買っちゃいました。例によってkindle版。アレクサで聞きながら散歩しました

ブロガーのヒトデさんの書いた本です。まだ全部読み終えていないのですが、ヒトデさんは本当にブログいっぱい頑張ったんだな〜って思いました。わたくしはピアノいっぱい頑張ろうって思いました

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました