今週はスクリャービンとリストとラフマニノフしか弾いてないよ

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、最近は弾き合い会など企画・開催されていますか。わたくしは明日、弾き合いの参加予定がありまして、今週は発表曲とレッスン曲だけ弾いています。最後の詰めに本日、ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2の自撮り動画も残しちゃいましたー

レモンちゃん
レモンちゃん

先週はリストの動画をアップしてたけど、ラフマニノフの動画はアップしてなかったねー

わたくし
わたくし

実は先週も今週も、リストとラフマニノフ両方自撮りしたんだよ。でも、先週はラフマニノフまだ上手く弾けなかったんだ〜。今週はまーまー上手く弾けたよ

今週の練習メニュー

いつも本番1週間前になると発表曲に絞って練習しています。それと、レッスンがあるのでレッスン曲は常に練習しています。今週の練習メニューは、

  • スクリャービン練習曲op.8-12
  • リスト超絶技巧練習曲第1番
  • ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2

です

まず最初に、暗譜中のスクリャービンを部分練習を交えながら1回弾いて、次に、リスト超絶技巧練習曲も部分練習を交えながら1回弾いて、音の絵も同様に練習します

今週は、朝練して、夜練して、時間が取れる日は寝る前にもう一回弾くって感じで、1日に2回から3回練習時間を作りました。1回40分から1時間半です

スクリャービン練習曲 op.8-12

毎日2回は通すようにしています。かなーり暗譜できてきました。指番号を決めかねているところが2箇所ほどあったのですが、それも昨日あたりからかたまってきました。当面の目標は、

止まらずゆっくり音を間違わずに弾く

です。これがとってもムツカシイ!

でも、弾いていて和音の響きが最高に気持ち良いです

いやー、ホント、スクリャービンは天才だと思います。あんなきれいな曲、どうやったら作れるのでしょうね

この曲の最低音はグランドピアノの下から3つ目の音なのですが、この音をならすと最高に気持ちがいいです

ある意味、今まで弾いた曲の中で最低の音!?ですぅ〜(笑)

リスト超絶技巧練習曲第1番

鍵盤の上から下までまんべんなく使うインパクトのある曲なので、発表会で弾くのに持ってこいな気がします

すごーく上手く弾けるときとイマイチなときがあります

でも、無理にテンポ上げなければまーまー上手に弾けると思います

この曲はほんの1分ほどの中に色々なピアノのテクニックが入っていますので、これから毎日の朝練と夜練の最初に弾くことにしても良いかも、って思っています

ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2

この曲はとっても上手に弾けるようになってきました

あ、上手と言っても自分史上の話ですヨ

本日とれたてホヤホヤの自撮り動画はこちら。

いや〜、人間やれば出来るようになるのですね

一発撮りでこれだけ弾けてれば今の段階では十分かなって思っています

このラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2は、本年1月に練習をスタート。
3月20日にようやく通るようになり、自撮りしたときの演奏タイムが9分47秒。
先週の演奏時間が8分18秒
本日の演奏時間が8分3秒
頑張れば、7分30秒ぐらいまでイケけるかも!?

なんだかオリンピックみたいになってきたぞ〜(笑)

今回の自撮り動画に関しては、中間部の左手半音下降進行中心の大波が岩にあたって砕け散る感じのところとと左手が大きく跳躍して下降する辺りはミスしちゃってますが、それ以外は、ほぼ会心の出来って感じです

今回は、明日着る予定の本番衣装を来て、明日履く予定の本番靴で演奏してみました

ちょっとお腹まわりがきつい(汗)

という訳で、演奏を終えた後、5キロほどウォーキングをしてきました

でも、その後沢山ご飯食べてしまった…

意味ネ〜

結び

40歳ごろ(今から15年前)、グランドピアノとお家欲しいって思ってたんですけど、今はグランドピアノもお家も所有しております

5年前、ラフマニノフの前奏曲だけじゃなくて、音の絵も1曲ぐらい弾けるようになりたい、って思って楽譜買いましたけど、これまた、それなりに弾けるようになりました

3年前、スクリャービン練習曲op.8-12弾けるようになりたい、って思って全音のスクリャービン練習曲全集を買ったのですが、これまた、多分、弾けるようになる日は近いと思っています

最近気になってる曲は、バッハ パルティータ2番と6番です

2番のシンフォニアと6番のトッカータあ最高に心にしみるのです

わたくしは成熟度や完成度の高い曲から攻めるというクセ(?)がありますので、6番弾いてみたいな〜って思っています

(オマケ①)グールドの弾くバッハパルティータ6番

晩年のグールドが弾くパルティータ6番の動画を発見。指がとても良く撮れていますので、めちゃ参考になりますねー。グールドの指、長くてとてもカッコいい。そして、めちゃ鍵盤に吸い付くように動いてます

(オマケ②)アマゾン プライム・デーで買った靴のコスパが凄い

アマゾン・プライム・デーで買ったのはこちらの靴の色違い。

通販で買う靴って、色を選ばなければ時々、えー、って思うほど安く手に入れられるんです。そして、プライム・デーなどのセールを狙えば…

という訳で、私は2,800円ほどでこの靴を手に入れました

ちょっぴり今まで履いてた靴より重めですが、靴底のクッションがとても気持ちよく、いくら歩いても疲れない感じですし、ランやジョグしても、軽快に足を繰り出すことが出来ます

良いものを安く手に入れたときほと幸せを感じることは無いですよね♥

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました