スクリャービン練習曲op.8-12「悲愴」自撮り動画

自撮り動画

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様の中には最近めっきり発表会とか弾きあい会の機会が減ってモチベーションダウンしてる方もいると思います。そんな時おすすめなのは、YouTubeに動画をアップして楽しむ方法です。

わたくしは、本日午後休暇なのでスクリャービン練習曲op.8-12「悲愴」を自撮りしてYouTubeにアップしてみました。さてさてYouTube再生回数何回になるかな〜 …

レモンちゃん
レモンちゃん

動画頑張って撮ったんだねー。どれくらいミステイクを重ねたの???

わたくし
わたくし

20テイクが失敗作。一番ベターなのがこの21テイク目の動画だよ。

スクリャービン練習曲op.8-12「悲愴」21テイク目

自撮りを18時に開始しましたが、なかなか上手く弾けません

グランドピアノ音出し門限(?)は20時。そして、この21テイク目を撮り終えたのが、なんと、ジャスト20時。さっきボツテイクを数えてみたら、

なーんと、21個もありました。(笑)

そして、一番ベターなのが最後のテイク。

弾き疲れて音がマイルドになって来たのが、この21テイク目を採用した理由です

もっとチカラを抜いて弾けるように心がけねば。

それにしてもYouTubeにアップしてもいいかなー、って思える動画が残せて本当に良かったです

お次は自己評価の時間です

改めて、撮影を終えたばかりのスクリャービンop.8-12[「悲愴」自撮り動画を観ました

今の自分の実力ではココまで弾けてれば十分かも知れません。でも、

  • もっと弾き込んでミスタッチを減らしたいし、
  • テンポアップもしたいし、
  • 流れも作りたいし、

色々改良したいところだらけ。

という訳で、良い点、悪い点(=課題)、練習のポイントを綴ってみようと思います

良い点

まずは良い点から。

  • 止まってない
  • 弾き直しを殆どしてない(ちょっと甘いか???)
  • 迫力がある
  • メロディーがちゃんと聞こえてくる
  • ベースがちゃんと聞こえてくる
  • 伴奏が伴奏としてそこそこ弾けている
  • 運命の波のような感じとか、世界の終わりみたいな感じが出てる

決して上手とは言えませんけど、味のある演奏って感じでしょうか。

悪い点(=課題)

お次は、悪い点、言い換えると課題ですかねー。のだめカンタービレの千秋さま口調で行ってみよう〜

  • 1ページ目の左手、ミスタッチ多すぎる。これじゃまるで変拍子だろ!
  • テンポが上がってない。テンポ指定Largoじゃないんだから、真面目にやれ!
  • 2ページ目、左手ミスタッチもっと無くして!
  • 2ページ目前半、もっと流れを作ること!
  • 3ページ目冒頭の場面切り替えのところは、もっとスムーズに弾かないと駄目だろ!
  • 4ページ目中盤の盛り上がって行くところ、いいとこでミスタッチしただろ。何やってる!!!

おー、怖い怖い。てか、これオモロイかも♥

とまあ、できてないところがてんこ盛りなわけですが、見方を変えると、まだまだやることが沢山あって、楽しみが沢山たくさんあるってことですね!

練習のポイント

先程記した課題を意識しながら、平日は、

  • 左手だけの部分(1ページ目と2ページ目)練習を毎日5回
  • 右手メロディー(1ページ目と2ページ目)の練習、毎日3回
  • ゆっくり両手合わせ弾き(全体通し)を毎日2回
  • メロディーのドイツ音名読みしながらメロディーを歌うのを毎日1回

で練習してみようと思います

休日も片手練習と部分練習中心にやっていこうと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました