レッスンメモ(School) アンバランスの解消は近い(!?)

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、レッスンは楽しいですか。わたくしは、とーっても楽しくレッスンできております。昨日は、連弾の練習とショパン練習曲op.10-4でしたので、教わったことなど綴っていきます。アンバランスの話は最後に出てきます

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスンが楽しいっていうのは素晴らしいと思うよ

わたくし
わたくし

そだねー。そもそも、個人練習してるだけで十分楽しいんだよね〜

昨日の朝練

昨日は、なんか朝から一生懸命ブログ書いてた気がするー
いろいろ時間不足になっちゃって掃除は手抜きで部屋の床の目立つところだけ軽く3分だけ。

という訳で、あんまり朝練できてないです

朝練)ショパンop.10−4 ゆっくり通し練習1回(30分弱)

暗譜が進んでくると、
ついつい楽譜見なくなちゃうのですが、
それはあまり宜しくないのです

なので、朝から楽譜しっかりみて音を確認しながら弾きました

昨日の昼練

昼練の前に昼食作んなきゃ。休日の昼は私の担当で麺類を作ったのですが調理に時間掛け過ぎちゃって、またしても時間不足。

でも1時間半ほど昼練できましたー。3月発表予定の次の2曲を練習しました

  • フォーレ 連弾組曲「ドリー」よりケティ・ワルツ
  • フォーレ 連弾組曲「ドリー」よりスペイン舞曲

ケティ・ワルツは、右手の1の指または2の指で、ウン・チャッチャの「チャッチャ」を入れる箇所が出てくるのですが、ココ、苦戦中。

スペイン舞曲は、最終ページの手前の分散和音、最終ページの3度のメロディーを両手で弾くところが上手く弾けなくて、部分練習入れました

閑話休題、万能調味料(!?)のウェイパー

いつも休日のお昼に家族人数分のラーメン、ちゃんぽん、担々麺などを作っています。肉・野菜・卵を入れて作るのですが、具が多くて、添付のスープでは味が薄い。

なので中華調味料のウエイパーを足しています

created by Rinker
¥750(2024/04/21 16:18:44時点 楽天市場調べ-詳細)

ウェイパーは、チャーハンにも使えますし、野菜炒めのメインの味付けにも使えますので、30歳頃からずーっと愛用しています!

昨日はラーメンの汁がほぼ無くて、チョット焦りましたが、
わたくしの作る昼の麺類は味と栄養が抜群なので家族いつも完食してくれます ♥

ピアノレッスン

あれあれ、何の記事でしたっけ〜… そうそう、ラーメン、じゃなくてレッスンの記事でした(汗)

昨日のピアノレッスンは、前半(15分)でフォーレ連弾曲を、後半(15分)でショパンop.10-4を見ていただきました

まず、ケティー・ワルツ → スペイン舞曲 と通し練習
続いて、部分合わせ練習

本番では2曲続けて弾きますから練習でも毎回2曲続けて弾いて感じを掴むのが大事ですよね〜

昼練で練習したところを手合わせ頂き、通し練習ではいまいちだったところもスムーズに弾けるように鳴ってきました〜

まだ15分ほどレッスン時間が残っているので最近1ヵ月ほど譜読み中のショパン練習曲 op.10-4 を見ていただきました。1箇所、音の読み間違いがあり、ご指摘頂きました。それと、中間部の減三和音が連続して出てくるところの練習方法を伝授頂きました〜

鍵盤を点で捉えるのではなく、麺で、じゃなくて面でとらえるのがコツ。

私が以前弾いた連弾曲はコチラのブログに記していますので、よろしければ。

電子ピアノを活用した連弾曲の練習方法などをコチラの記事に記しています。よろしければ。

結び:アンバランスの解消は近い(!?)

あれは5年前。

当時所属してたピアノサークルの練習会で、ショパン練習曲op.10-1を軽やかに弾いちゃうメンバーさんから、

いつになったら、
そのアンバランスな選曲が解消するのかしら。
(ほほほ)

と言われたことがあります。

当時の選曲は、ラフマニノフop.3-2,op23-5の2曲を持ちつつ、ソナチネ、ブルグミュラー25の練習曲をやってたと思います。確かにアンバランスですね〜

そのアンバランスが解消する日は近い。

ていうか、

お前はもう、アンバランスを解消している

ってケンシロウに言われるかも。(笑)

当時所属してたピアノサークルの話はコチラの記事に記していますので、よろしければ。

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました