ピアニスト森本麻衣さんの動画のメモ

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様の中にはピアノ系のYouTuberさんの動画を参考している方もいらっしゃると思います。わたくしもその一人です。昨日、超久々にピアニスト森本麻衣さんの動画がでたので 、ちょっとメモ撮ってみました〜

レモンちゃん
レモンちゃん

YouTube見ながらメモって、ほとんど大学の講座レベルでは???

わたくし
わたくし

いやー、ホント、そうだよね〜。メモ取ってみたど、これsyパン練習曲でもやるの???(汗)

森本麻衣さんの最新動画と動画メモ

動画のメモは次の通りです

  1. リズム:付点練習 ターンタ・ターンタ・ターンタ・ターンタ
  2. 逆リズム:逆付点 タター・タター・タター・タター
  3. テヌート:ターラララ・ターラララ・ターラララ・ターラララ
  4. 逆テヌート:タラララー・タラララー・タラララー・タラララー
  5. pのスタッカート:タッ・タッ・タッ・タッ・タッ・タッ・タッ・タッ…
  6. 指をおろすスタッカート
  7. 弱い指4をダブル
  8. 3の指をダブル
  9. 2の指をダブル
  10. 両手で
  11. 口を使う
  12. 音域を変える

それぞれ3回ずつやると、36回。それぞれ10回ずつやると、なーんと、120回。

これ、ショパンop.10-4で…、ムリムリな気がするー

現愛の演奏時間が1曲通すのに20分ほどなので、ちょっと計算してみました

  • 36回弾くと720分=12時間
  • 120回弾くと2400分=30時間

わたくし、ちょっとこのやり方は合わないかも…

だってー、

涙が出ちゃう!

小学生なら、これ言われた通りやるんだろうな〜

だから、あんなに上手になるんだろうな〜

※ご本人が前述の12パターンを全部10回ずつ弾いたかどうかは確認しておりませんので、あしからずご了承のほどを。

そうして、あなたはピアノが嫌いになる〜(笑)

結び:部分的に取り入れてみる

ショパンop.10-4は左右で同じフレーズが出てきます。なので、ユニゾン練習はちょっとやってみようと思います

また、口をつかう、っていうのもやってみようかな〜

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました