大雷雨/ブルグミュラーとHappy Birthday/ギロック譜読中

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。本日、大雷雨/ブルグミュラーとHappy Birthday/ギロックの譜読みをスタートしました

レモンちゃん
レモンちゃん

あれれ、ショパンop.10-4の練習に全力投球しなくてもいいのかな???

わたくし
わたくし

ショパンop.10-4に全力投球してるけど、1時間も弾くとクタクタになるから、ちょっと息抜きの曲も必要だよー

大雷雨/ブルグミュラー

ブルグミュラー18の練習曲 第13番 「大雷雨」の譜読みの状況は、

右手1回弾いた
左手1回弾いた
両手合わせ(=フレーズ単位で右手弾いて、左手弾いて、両手合わせする)1回通した

ってところ。

この曲、スゴくドラマチックでアップテンポで、難しそうだったんですけど、

楽譜見てみると、意外に簡単。

へー。

結構弾けそうじゃん。

ブルグミュラー先生は、ピアノの生徒さんに、ショパンとか弾けなくてもショパンみたいに達成感のある曲を提供したくて、

25の練習曲
18の練習曲
12の練習曲

の3つの練習曲集を作曲したのだと聞いたことがあります

確かに、効果バツグンなのに譜読みは楽。

Happy Birthday/ギロック

この曲は、手が交差するパターンのメカニックな曲です

なので、当然ですが片手練習は意味をなさないです

という訳で、2回、音を拾いながら通して練習しました

いやー、それにしても、マジで良くできてます

ギロックもブルグミュラーに通じるものがあります。譜読み楽。弾くのもあまり難しすぎない。でも、楽曲がよくできてて、聞き映えがするんです!

結び:ブルグミュラーもギロックも、とても楽しい♥

大雷雨/ブルグミュラーも、Happy Birthday/ギロックも、

弾くのがとても楽しいです

2曲とも運指考えるのがこれまた楽しです

楽譜をパッとみて暗譜できてササッと弾けたら良いのに。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました