レッスンメモ:ブルグミュラー、ツェルニー(salon 22.8.11)

ピアノサロン

ども。MrBachLoverです。リーマンピアニストの皆様、今日も明るく元気にピアノ弾いてますか。わたくし、8月11日〜15日 は5連休。という訳で昨日(8月11日)salonコースのピアノレッスンに行ってきました。早速習った内容をメモに記そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

5連休はなどんな事して過ごすの???

わたくし
わたくし

またまた、レモンちゃん、答え知ってるんでしょ。いっぱいピアノ弾いて過ごすんだよ。

5連休の過ごし方:8月11日

この5連休は筋トレからスタート。
午前:筋トレ⇒ピアノレッスン(salonコース)
午後:ブログサイトのモバイル対応
です。

午前:12.5kgのダンベルで筋トレ ⇒ salon レッスン GOー

朝イチで、12.5kgのダンベル(最近購入)を使って筋トレしました!

メッチャ重いッス。

筋トレの奮闘記を別途記事にする予定です

午後:ブログのモバイルページ(AMP)対応

「BachLoverのブログ」の毎日更新の甲斐があり、
最近ブログのアクセスがウナギ登り!

でも、1つ気になることが。

それは、「BachLoverのブログ」は
モバイルからのアクセスが89%もあるのに
モバイルページの対応が不十分なこと。

という訳で、ググりまして、

テーマをAMP対応する方法|Cocoon

を参考にページをAMP(Acceralated Mobile Pages)対応しました

ものしり博士
ものしり博士

AMPとは、 Webコンテンツ(ブログ記事などのコンテンツ)を高速表示させるためのフレームワーク(手法)のことで、Accelerated Mobile Pagesの略語 じゃ。 AMPは、2015年10月にGoogleとTwitterを筆頭とした業界各社の協力によって、専用のプロジェクトが立ち上がっておるぞ。(出典:2022/02/10 Google検索結果より)

という訳で、1日目(8月11日)の午後は、モバイルページ対応に充当。

これ、ドツボにハマりましたー。別途詳しく記事書きますねー。

8月12日以降の主な予定

8月12日 ブルグミュラー「夜明けの祈りの鐘」自撮り、ツェルニー40番 練習曲9 仕上げ。
8月13日 チャレンジコンサート出演、school レッスン。
8月14日 ブログ執筆(5時間)、ピアノ練習(5時間)、運動2時間。
8月15日 ブログ執筆(3時間)、ピアノ練習(5時間)、運動2時間、買い出し。

って感じ。

salonの先生のリクエストがありましたので
「BachLoverの1日」
という記事もこの連休中に書く予定です

前置きが長くなりました

ここからレッスンメモに入ります

お教室に到着:発表会のブログの紹介

そういえばsalonの先生は5月の発表会の数日前に
体調崩しまして、発表会に来れなかったんですよ。

という訳で、発表会のレポートのブログを先生に紹介しました

後ほど触れますが、この記事から繋がってる別記事が
か・な・り、ウケけた模様。

レッスン前の練習

レッスン前30分、お部屋をレンタルして練習しました

弾いた曲:
スクリャービン「悲愴」
ショパンop.10-4

レッスンで見てもらう予定の無い曲ばかり弾いてしまった。(汗)

レッスン1曲目:ツェルニー40番 練習曲9

1回弾いて、先生に次のアドバイスを頂きました

左手上昇音形、指くぐりの後の指の形はOKだが重心が乗りきっていない。
右手メロディー4拍目の音、タイミングが甘い。もっと正確に入れる(打鍵する)こと。

レッスン2曲目:ブルグミュラー「夜明けの祈りの鐘」

1回弾いて、先生に次のアドバイスを頂きました

1カッコは、浮いちゃわないように気をつけましょう
前半のパートの旋律は、1拍目が弱いので注意して、もっとメロディー歌いましょう
2ページ目1段目、まだテンポ緩めてはいけません

という訳で、レッスン時間中に色々修正入れました

レッスン3曲目:ツェルニー40番 練習曲10

1回通して弾きました。
前回のレッスンでは左手だけ見てもらいましたが、
今回はちゃんと両手合わせて弾きました

前回のレッスンから中(なか)4日しか練習日数が無かったのですが…

先生:前回よりテンポがあがって上達してますねー
わたくし:はい。練習してますから。退化してたら問題です。

という訳で、次のアドバイスをもらいました

左手の音、ベースラインを繋げて弾く必要があるけれど、持っちゃ駄目。
(持つ=押さえっ放し)

レッスンを終えて…、ブログの感想など。

次回予約をとるときに、

先生:(ぼそっと)BachLoverさん、謙虚ですね〜
わたくし:はい??? 何処がでしょうか。
先生:ショパンエチュードop.10-4、これからが本当の練習って書いてました。
わたくし:はい。そう思っています。
先生:…

たぶん、音を並べてゆっくり弾いたのは弾いたうちには入らず、
そこからが本当の練習だよ、って言おうとしたのかも。

わたくし:はい、分かっています。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました