レッスンメモ(Salon)ショパンop.10-4 本番1週間前

ピアノサロン

ども。MrBachLoverです。今日はピアノのレッスン(Salonコース)でした。先生が体調不良となったため、代行でSalonコースの別先生にレッスンしてもらいました。これが何だかとても新鮮で良かったです。

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスンがスキップにならなくてよかったね!

わたくし
わたくし

そうなんだよ。本番直前なので最終チェックしてもらえて大満足だヨ

レッスン前の自宅練習

ショパンop.10-4を自宅グランドのKG-2Cで40分ぐらい練習しました

前回のSalonコースレッスン(オンラインでお願いしてみた。)で
指摘された次の内容は、ちゃんとできるようになりました!

<<前回のSalonコースレッスンメモより抜粋>>

  • 1ページ目の左手、2段目と3段目のアラが目立つ
  • 1ページ目の右手、2段目の最初の小節が上手く弾けてない

今日のKG-2Cちゃん、ご機嫌ナナメ???

今日の天気は、あいにくの雨。
なので、鍵盤が重い。

湿度は64%。
普段よりほんの4%高いだけなのに
かなり影響するものですね。

しまった…

こんなことなら朝から除湿機のスイッチON
しておけばよかったー。

右5の指が痛い。でも練習してると痛みが消える!

今日は、朝から右の5の指ちゃちょっと痛いです

でも、ピアノ弾けなくは無いので
ピアニッシモで弾く練習をしました

これはコレで凄く良い練習になります

いつも痛みを我慢しながら弾いてると、
痛みが消えて、なんともなくなってきます

麻酔が効いて痛みが消える感じ。

これ、いいのかな???

って思いつつも今日もピアノを弾くと
右手5の指の痛みが消えて無くなりました!

今日はSchoolコースのレッスンもありますので、
Schoolコースで見てもらう予定の
Bach Partita 2番 Sinfoniaも
練習しました

パルティータは未だ全然テンポが上がりませんが、
指がかなり運指を覚えてきた感じです

レッスンメモ

今回のレッスンでは、次のアドバイスを頂きました

(1ページ目) Dis−H (右手)を意識していき、左パートはこれに合わせる
(1ページ目)E-Dis Fisis-Fis … 離鍵を意識する
(1ページ目)A-Cis-A-Fis の4つをセットにして、3,4拍目を集中的に練習。拍頭を意識する
(1ページ目)続くEisに入る手前で一息入れる
(2ページ目)下から2段め、場面切り替わりのGの音、しっかり弾く
(2ページ目)最後の段、休符でひと息いれて余裕を作る
(3ページ目)下から2段めHis-Cis-E-Dis…、拍頭の音を意識して弾くとスムーズに弾ける
(3ページ目)最後の段の1小節目、音を間違わないように!
(5ページ目)fff 鳴らし切ること

ショパンエチュードもこれで3曲目。
ショパンエチュードを弾いた感想など書いてますので、よろしければ。

感想

今回のサロンの先生には
初めてレッスンしてもらったのですが、

いつも演奏会で聴いて頂いてたので
スムーズにレッスンしてもらえて
とっても良かったです♥

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました