ピアノを弾いていて最近思うこと。(其の参)一番大事なことは自分の音を持つこと

自撮り動画

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、自分の音を追求していますか。わたくし、ホロヴィッツの大ファン。そして、どうしてホロヴィッツのピアノが魅力的なのか考えてみたんです。

理由はシンプルに、個性的だから。

ピアノを弾いていて最近思うことは、自分の音を持つことが何より一番大事ということです。

レモンちゃん
レモンちゃん

自分の音って、どうやって確立するの???

わたくし
わたくし

そだねー、1つ1つの音を丁寧に響かせる事に専念するのが一番の近道かも。

中1でピアノを始めた頃の話

お家にヤマハアップライトのU1があった。
姉が使わなくなったピアノ。

U1って、とっても響きが豊かで暖かい音なのです ♥

U1は永遠の名器だと思う。

そして、このU1でモーツァルト K.545 2楽章を弾いてた時、
あー、自分の弾いたピアノの音って、なんて美しいんだろう。

そう思ってた。

コンクールやPTNAで必ず褒めてもらえる事

いつも、コンクールやPTNAでは
ピアノの音色を褒めてもらえる。

どうやら、わたくしのピアノの音は
とても良い感じに響くようだ。

ショパン『革命』をPTNA ステップで弾いた時、
「トゲのある激しい音色も含め、すごく良かった」
というコメントを頂いたときはホントに嬉しかった。

ステップメッセージの紙のコメント欄に入り切らず、
裏までびっしりコメント入れて頂いた先生もいた。

指の回るピアノ弾きは5万といるけど…

結局、ピアニストって音色が大事ですよね。
指の回るピアノ弾きは5万といますけど、
このピアニストの音が個性的、とか、
音色が素敵、とか。

そっちで攻めるべき、みたいな話を
西川悟平さんと角野隼斗さんの対談で
聞いた気がします

参考にしたピアノ本

自分の音色と手に入れるのに
参考にしたのは、
次の本になります

ピアノ・テクニックの科学

この本で、ホロビッツの様な小指の立て方、
アーチの作り方を学びました

ピアニストの脳を科学する

この本で、肩から弾く方法や、
前腕のしならせ方などを学びました

挑戦するピアニスト 独学の流儀

この本で、鍵盤の底まで押し込まずに
弾くことについて色々学びました

ラフマニノフを弾け

この本で、フォルテッシモを弾く時の
指の方向(斜め前を狙って弾く感じ)、

ピアニッシモほどしっかり指を固定して、
丁寧に押さえる、とか、

色々と学びました

ものすごく正直に言っちゃうと…

ものすごく正直に言っちゃうと、
女性のピアノの先のピアノの音は

???

って感じで、キツいタッチの
方が多いと思います

音色は、先生に習うものでは
ないのかも知れない

自分の耳を頼りに色々研究
するのが一番じゃないかなー、
って思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました