2022年の振り返りと2023年の目標(ピアノ関連)

ピアノ

ども。MrBachLoverです。読者さんにとって今年(2022年)はどんな年でしたか。わたくしはピアノ演奏を通して成長を感じた1年でした。という訳で今年1年のピアノライフと弾いた曲を振り返り、来年弾きたい曲を整理しようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

今年もピアノいっぱい弾いてたようだけど、ピアノのどこがそんなに楽しいの???

わたくし
わたくし

自分の表現したいことが演奏に載せられるところかなぁ。
いわゆる自己実現ってヤツだよ。

昨年末の記事ははこちら。

今年弾いた曲

今年弾いた曲は、なーんと17曲ありました

  1. フォーレ 連弾組曲「ドリー」より、「キティー・ワルツ」
  2. フォーレ 連弾組曲「ドリー」より、「スペイン」
  3. ラフマニノフ op.38-3 「雛菊」
  4. ショパン 練習曲 op.10-4
  5. バッハ パルティータ 第2番 より、Sinfonia
  6. ツェルニー 30番 練習曲27
  7. ツェルニー30番 練習曲29
  8. ツェルニー30番 練習曲30
  9. ツェルニー40番 練習曲9
  10. ツェルニー40番 練習曲10
  11. ブルグミュラー18の練習曲 第7番 子守唄
  12. ブルグミュラー18の練習曲 第8番 アジタート
  13. ブルグミュラー18の練習曲 第9番 夜明けの祈りの鐘
  14. ブルグミュラー18の練習曲 第13番 大雷雨
  15. ブルグミュラー18の練習曲 第15番 風の精
  16. ギロック(編曲) Happy Birthday to You
  17. ギロック モンテーレの休日

現在仕掛中の曲

現在仕掛中の曲は、

  1. ツェルニー40番 練習曲11
  2. ツェルニー40番 練習曲12
  3. ツェルニー40番 練習曲13
  4. ブルグミュラー18の練習曲 第10番 すばやい動き

です。これに加え、

  1. ショパン op.10-4
  2. バッハ パルティータ2番 sinfonia

も練習中。この2曲は来年2月に
PTNA ステップ(KAWAI SK-EXの会場)で
演奏します!

学び・気づき

今年は速弾きを習得しました

ツェルニー40番 練習曲9、10
ブルグミュラー18の練習曲 第15番 風の精
ショパン op.10-4
バッハ パルティータ2番 sinfonia

いずれも速弾きのテクニックを要する曲なのです

わたくしは中1から独学でしたので、
速弾きは超苦手だったのですが、

人間、やればできるものですねー

ブルコン 優秀賞

今年はブルグミュラーコンクールで優秀賞をいただきました

これも1つの進歩です

来年弾きたい曲

来年弾きたい曲は、

ショパン op.25-11 木枯し
バッハ イタリア協奏曲 3楽章
です。
あまり欲張っても仕方がないと思いますので、
この2曲、ガッツリ仕上げてみたいです

どちらもバリっと弾けたらかっこいいよね ♥

あ、もう1曲、弾きたい連弾曲がありました
School の先生にPrimo弾いてもらって、
Secondoをわたくしが弾きたい曲がありました
ドボルザーク op.72-5です
燃え上がるような激しい盛り上がりを見せる曲。

これらの曲に加えて、

ブルグミュラー18の練習曲 第10番 すばやい動き
ブルグミュラー18の練習曲 第11番 セレナード
ブルグミュラー18の練習曲 第12番 森の中の目覚め
ブルグミュラー18の練習曲 第14番 ゴンドラの船頭歌

は弾きたいです

さらに、ツェルニー40番 練習曲も仕掛中の11、12、13に加え、
14、15、16ぐらいまで進めたいです

欲を言うと、ラフマニノフ op.23-1 とかも弾きたいです

来年のコンクールどうしようかなー

やっぱ、ブルグミュラーコンクール今年も受けたいなー
バッハコンクールも受けたいですねー

ブルグミュラーコンクールは、『森の中の目覚め』で受けようかな。
バッハコンクールは『イタリア協奏曲』で決まりです!
やっぱり『イタリア協奏曲』弾きたい。

楽器店さんのコンクールは多分受けないです
だって、課題曲があるからつまんなーい。(笑)

それに、あれもこれもは良くないと思うんです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました