ショパン木枯らし、バッハ イタリア協奏曲3楽章でピアノの手が育った気がする

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。読者の皆様、ピアノ弾いてますか。先週の発表会は指が湿気でペタペタになってて上手に弾けなかったんですけど、発表会直前2週間はピアノかなり弾き込んだんです。そしたら前腕のピアノ構えたときに下になる部分の筋肉が凄く成長した感じです。

レモンちゃん
レモンちゃん

筋肉は何歳になっても鍛えれば成長するって聞いたことがあるよ

わたくし
わたくし

筋トレは裏切らない。ピアノの練習も裏切らないってことだね。

音が変わったという話

昨日、school コースのレッスンがありまして、
先週の発表会について話しました

わたくし:先週の発表会、うまく弾けなかったんですよねー
先生:みなさん結果だけを求めるから、なかなか伸びない。
  まるごしでチェレンジして、うまく弾けなくても、
  精一杯出し切るっていうこととなさらないんです。

先生:なんか、音がまだ良くなってますね。
わたくし:木枯らしメッチャ練習したんですよ。
  そしたら、前腕が太くなっちゃって、
  その効果が出てるのだと思います
先生:凄く良い音がしています。
  こういうタッチでラフマニノフを弾くと、
  息の長ーいフレーズがつくれるのです。

筋トレの話

先生と筋トレの話をしました。

先生:結構筋肉ついてますよね。
わたくし:はい。12.5kg のダンベル片手ずつ持って
  ダンベルベンチプレス30回を2日に1回のペースで
  やってるんです。
先生:やっぱりやってるんですねー。
  自分もやらねば。

筋トレすると、テストステロンが分泌されるらしいです
ピアノの演奏や練習にきっと良い効果があると思います

school コースのレッスン室の話

school コースのレッスン室で大屋根開けて木枯らし弾くと、
もう、ものすごい音になるんですよねー。

なので、最近、お隣のギターコースの部屋から
凄く大きなベースの音が響いてくるのです

まあ、気持ちは分かりますよ。
大屋根全開で木枯らし弾くと、
多分90デシベルぐらい出てるはず。

90デシベルといえば踏切で電車が通る時と
同程度の音量なのです

という訳で、最近は大屋根を開かず、静かに弾いていますが、
うーん、何か違うよねー。。。

という訳で先生がもう1箇所のショッピングモールでも
レッスンしているので、そちらの方の店舗で
体験レッスンさせてもらうことにしました

先生曰く、お部屋が広めなのでかなり環境的に良いそうです
隣から音が漏れてくるようなこともないそうです

今空いてる時間帯は週末なので、家21kmぐらい離れてますが
川沿いの平坦な道が使えるので自転車で通おうかなー
交通費の節約になりますし。

という訳で、来週末の体験レッスン、楽しみです ♥
木枯らしガンガン弾いちゃう予定。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました