piano salon 体験レッスン 久しぶりの先生のレッスンの感想

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。昨年5月末まで習っていたピアノサロンの先生が、なーんと、わたくしの勤め先から5分の店舗に復職されました。早速、店舗にお伺いして、体験レッスンを申し込んじゃいました。

レモンちゃん
レモンちゃん

先生のレッスンどうだった???

わたくし
わたくし

いやー、昔と変わらず楽しいレッスンだったよ。

体験レッスンメモ

体験レッスンでは、ブルグミュラー とラフマニノフを見ていただきました

まず、ブルグミュラー ゴンドラの先導歌飲のアドバイスですが、

  • 冒頭の分散和音(左手)2御目(E)の響きの中で弾く
  • 1ページ目最後の段、バス保持する音を意識すること

の2つをご指摘いただきました

他は弾けてるので、しっかり練習すれば
コンクール大丈夫でしょう、とのことでした

次にラフマニノフop.32-12 部分的に見てもらいました

P-4(最終ページ)下から3段目、6年前に弾いていたときは指が届かず、
とっても苦労してて当時の演奏を聞いてもゴチャゴチャ感が
あったので、アドバイスもらおうと思って弾いてみみました

あれあれ・・・ 

先生;指、届いてますねー。
わたくし:なんか右で取らなくても弾けますね(笑)

手を広げる曲をたくさん弾いていると、
だんだん手が広がって、届くようになる模様。

6年前はどう頑張っても届かなかったんですけど、
いまは結構届きます

そして、次の拍は左5が黒鍵なので無理???
かとおもいましたが、これまた、左1を黒鍵付近狙って
第一関節使うと、なーんと、弾けちゃいました

このテクニックはschoolの先生に伝授頂いたのですが、
結局のところ、良い先生に長くピアノ習い続けていると
色々なテクニックが手に入るので、
弾ける曲が増えてくるんですねー

習いますか???

体験レッスン後、

先生:MrBachLoverさん、school と、もう1つの店舗で
  salon習ってますよねー、わたし、要ります???

わたくし;月1回1時間なら来れると思います。
  サブスク色々解約すればなんとかなると思います。

という訳で、audible, kindle, Youtube Premium を
解約して、まさかのトリブルレッスンがここに完成!(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました