ピアノの先生、コンクールと聞くと指導したくてたまらなくなる説。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。読者の皆様、ピアノ弾いてますか。わたくしは昨日多分5時間ぐらいピアノ弾きました(school レッスン30分含む)。さて、昨日はピアノschool コースの先生にコンクールで弾く曲のレッスンをしてもらったので、今回はコンクール曲のレッスン内容など綴ってみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

どんなことを教えてもらったの???

わたくし
わたくし

参考になることをいっぱい教えてもらっちゃったよ!

コンクールと聞いて、school の先生の指導が一変

今回のレッスンでは、

  • シベリウス op.99-5
  • ブルグミュラー ゴンドラの先導歌

の2曲のレッスンをしてもらったのですが、
どちらもコンクールに出す曲という話をしたところ、
ご指導の温度が急上昇!

school の先生はたくさんコンクール受けてきたということで、
コンクールのキーワードを聞くと指導したくてたまらなくなるようですね〜

シベリウス op.99-5 即興曲

ご指導頂いた内容は次の通りです

  • 左から右につながる右 2, 4, 5、ズラすテクニックで弾きましょう
  • ここはスラー切れてるから、小さくブレス入れましょう
  • ここの休符も意識しましょう
  • ここはアッチェルせず、次の小節の頭の重音しっかりと弾きましょう
  • 2回目は落ち着いた感じで弾きましょう
  • ここは大きく2つフレーズを作りましょう
  • このクレシェンドは、最後までやっちゃっても OK
  • ここなんですけど、ドッペル意識してテヌート気味にしましょう
  • 次のバスも引き継ぐ感じです
  • この頂点の音、音価しっかり保って弾きましょう
  • 最後の段、ソプラノを歌いましょう
  • 最後の左手ミソミドは、もっと小さくしましょう

いやー、出てくる出てくる、ご指導たくさんいただきました!

ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌

5分ほど時間があったのでゴンドラの先導歌も
見ていただき、
「27 Barからの装飾音符、前に出してみましょう」
のアドバイスを頂きました

弾いてみたところ、かなりメロディーが浮き立ちました

コンクールの2つのメリット

コンクール受けると、2つのメリットがあります

まず1つ目は、自分の経験値を積められること。
2つ目は、先生の指導熱がぐぐっと上がることです

自分の経験値を積めることに関しては、
コンクールに向けて一生懸命練習するので、練習に実が入る
というのと、本番での経験の2つの経験値が手に入ります

そして、先生のご指導に関しては、生徒が良い成績を残せると、
人生の満足度の向上につながることから、
ついついコンクールに向けた指導に
熱が入っちゃうのだと思います

コンクールの準備、しっかりと進めようと思います

ただ、コンクール命、みたいなことは考えておらず、
あくまでピアノライフの客観的評価の一貫として
やっています

だって、「結果」は出ることもあれば出ないこともあるので、
結果が全て、とか思ってると疲れますからね〜

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました