ピアノサークル参加レポ:大変反応の良いピアノでした

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。読者の皆様、今日もピアノ弾いていますか。わたくし昨日は在宅勤務でしたので朝練1時間半、夜練1時間半ほどピアノ弾けました。先週末にピアノサークルのオフ会に参加してきましたので、今回はピアノサークル参加レポートを綴ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノサークルって、どれくらいの頻度で費用はいくらぐらいなの???

わたくし
わたくし

年間6回オフ会開催で、毎年初回に2千円ぐらい払って毎回のホール代金は会費からの均等拠出があるんだ。今回のオフ会は参加費千円以下だったねー。参加者が少なくて割安な時はオフ会の参加費が数十円のこともあったよ(笑)。

ピアノサークルについて

今のピアノサークルには2011年から参加しています

このピアノサークルの魅力は、
サロン調の会場で逸品のピアノが弾けることです

会費も実費精算で明朗会計だし、皆さんボランティアで
運営されています

会場のピアノの話

型番とか撮影できなかったのですが、
スタインウェイのロゴが着いていて、
サイズ的に多分B211ですねー

会場と家のピアノ、ちょっと違いすぎ。
(どっちが良いとかではないです)

会場のスタインウェイ

もう、とにかくピアノの反応がとても良かったですね~

ラフマニノフ op.32-12 冒頭とか
超繊細なピアニッシモからのクレシェンドも
そこからのデクレシェンドも自在って感じでした

自宅のカワイKG-2C

同じ曲をお家のグランドピアノKG-2Cちゃんを弾くと、
うーん、重い ・・・

まあ、この時代のカワイの鍵盤は
重く作られてるので仕方ないんですけど、

こんなに違うのかー、ってちょっぴり思いましたねー

もはや、別の楽器と言えます WWWー

オフ会の曲、まさかのカブり問題。。。

今回、ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌を弾いたのですが、
まさかのカブり問題が発生。

キャー!!!

人と同じ曲を弾くのは一番避けたいこと。

だって、バッチリ人と比べられちゃう(笑)

しかも、弾く順番まで隣り合わせです

でも、よくお話する馴染の方でしたので、
ブルコン練習ということで、思い切って弾いちゃいました

ブルコンの選曲について

サークル参加者に聞いた話ですが、
どうも点数が出る曲は結構限られているらしいです

そのうちの1曲がゴンドラって訳です
成績狙いで選曲すると、まあ、カブる確率も
高くなりますよねー。。。

自分の演奏メモ

今回弾いた曲は、

  • バッハ イタリア協奏曲3楽章(抜粋)
  • シベリウス op.99-4
  • ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌
  • ラフマニノフ op.32-12(抜粋)

です。

それぞれの曲について、Good/Badメモを残します
(Bad ポイントは帰宅後に練習して直しました)

バッハ イタリア協奏曲 3楽章(抜粋)

(Good)まーまー落ち着いて難所を弾けたと思います
(Bad) 指もつれるそうになった箇所、縦が揃わなかった箇所が
 ちょっとありましたねー

シベリウス op.99-4 即興曲

(Good)後半盛り上げた後、終盤までまーまーうまく弾けました
(Bad) 1っ箇所、なんか音間違ったかな、って思って弾き直しちゃいました(汗)

弾き直した箇所、確かに暗譜なんとなくしか出来てなかったなー
ということで、弾き直した前後の右手と左手の音、
帰宅後にしっかり練習しました

ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌

(Good) かなり思い通り弾けたような気がします
(Bad)終盤のトリル1回目、あれれ、指がもつれた。。。

トリルに関してはちょっと姿勢の問題もあったかな、と。
サークル会場には背もたれ付きの椅子がなかったので、
体幹がいまいち緩かったんです

お家でも、背もたれ使わないで
腹筋に力入れて弾く練習をする必要性を痛感。

ラフマニノフ op.32-12(抜粋)

(Good)スタインウェイでどういう反応が来るのか確かめられた
(Bad) 1箇所、重音なのに下の音が抜けた

いやー、スタインウェイって
どうしてあんなにラフマニノフが似合うのでしょうか。。。

冒頭は本当にきれいに響いてくれました ♥

こちらは6年前の自撮り動画。

他の方の演奏曲が凄かった!

他の参加者の演奏曲が名曲ぞろいで
みなさん超熱演!!!

  • バッハ 半音階的幻想曲とフーガ
  • ショパン バラード1番
  • ショパン バラード4番
  • シューマン アラベスク

他にも名曲がいっぱい。
いやー、こちらもお腹いっぱい(笑)

(結び)本番をメインで楽しもう

今回は本番演奏タイムで弾く曲が2曲合わせて4分程度でしたが
みなさま、本番で弾く曲が9分以上って感じでした

結果、ピアノを触れた時間が短かったのが反省点ですねー

多少仕上がり具合がイマイチな曲とかも
そこまでお耳汚しにならないなら弾いたほうが良いと思うし、

仕上がっていてバッチリ通せる曲なら、本番演奏タイムで
弾いて良いと思いました

ピアノサークルは良いピアノが弾けるのが魅力。
シゲル・カワイ(Shigeru Kawai)の回とかも
ありました

せっかくの良いピアノを弾く機会ですから、
今後は練習タイムがゼロになることを前提に
曲を選ぼうと思います!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました