ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、ピアノのレッスン受けていますか。わたくしは楽器店のピアノ教室に通っています。本日は、schoolコースのレッスンでしたので、レッスン内容をメモ残そうと思います。
あれ、今回はブルグミュラー習わなかったの?
ブルグミュラーは先週のレッスンで一通り教わるところは無くなったから、あとはひたすら練習するだけなんだ。だから今回はバッハ1曲にしたんだよ。
前回のレッスンメモはコチラ。
本日のレッスン前のピアノ練習
本日はピアノレッスンの前の2時間ぐらい
自宅でピアノを練習しました
練習内容は、
- バッハ イタリア協奏曲左手譜読み(1ページ半)
- ツェルニー40番 練習曲13 右手譜読み(3ページ)
- ブルグミュラー『風の精』弾き込み
- バッハ パルティータ2番 sinfonia 弾き込み
- ショパン op.1o-4 通し練習1回
って感じです〜
イタリア協奏曲
イタリア協奏曲の左手練習は初見。
指使いどうしようかと色々考えています
ツェルニー40番
ツェルニー40番は、
今習ってるのが練習曲11。
ですが練習曲12の譜読みを既に完了、
現在、練習曲13の譜読みに入っています
どんどん読んで、どんどん練習したい!
ツェルニー40番全部弾いたら
すごく実力つく様な気がするんです ♥
ブルグミュラー『風の精』
繰り返し練習でテンポアップ頑張っています、
と言いたいところですが、
テンポ上げるとすぐ間違えるので、
間違わないようにコード進行とか、
左手と右手の和音構成音の確認とか
ゆっくり弾いて細かくチェックして、
それから少しテンポアップしてみました
バッハ パルティータ2番 sinfonia
ひたすら弾き込み中。
前半も後半も、テンポを上げると
崩れるところがあるので、
部分練習を入れながら
練習しています
最終ページの1段目の
超ムズいところ、和声分析してみると
意外とスルッと分析できました WWWー
ショパン op10-4
音を確認しながら少しゆっくりのテンポで
1回通して弾きました
たとえ1回でも弾いておくと
結構良い練習になると思うんですよね〜
レッスンへGOー
レッスンに向かう電車の中で、スマホで写真とった
バッハ パルティータ2番sinfonia
の楽譜を見ながら前半の左手の運指を
確認しました
電車の中の時間も結構活用出きますねー
でも、眠くなってしまって、
うと、うと、うと・・・・
危うく乗り過ごしそうになっちゃいました WWWwww−
レッスンメモ:バッハ パルティータ2番sinfonia
まず1回弾きまして、
イスが高かったので、ちょっと下げまして、
後半の速いパッセージのところから
もう1回弾きました
イスの高さ調整したところ、
殆ど一番下近くになってました
胴が長すぎる。。。
頂いたアドバイスは次の通りです
とても良くなってきているので、この調子で行きましょう
指の腹を使うと良い
できるだけ軽く弾きましょう
指はできているので後はどう使うかですねー
冒頭トゥッティー:内声が出過ぎるところ気をつける
冒頭トゥッティー:トップノート、レガートを意識すること
半終止、Hの音をよく聴くこと
G−A のメロディーのスラー注意。
84 Bar CDEs F G のCDEsはもっと目立たせる
90 Bar Es-Cは音をつなげる
最後の和音、内声は控えめにする
雑談コーナー
わたくし:YAMAHA のピアノ(=レッスン室のC3)は
バッハの曲がとても良く合うと思います
先生:そうですね。癖がないからバッハは良く合うのかも知れません
そうなんですよ。
YAMAHAのピアノって、
何故だか分からないけれど
バッハの曲がとっても良く似合うんです
不思議。
でも、我が家のKAWAI KG-2Cちゃんは、
更にいい音なのであーる。
バッハの決然とした感じとか、
すごく良いニュアンスを醸し出してくれます ♥
ではでは〜
コメント