ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きのみなさま、今日もピアノ弾いてますか。わたくし、今日はピアノ2時間半ぐらいしか弾いてないです。さて、今回はコンクールのお話。わたくしが受けた某楽器店さんのコンクールの点のバラつきが激しかった。で、昨日、school コースの先生に感想を話したところ、めっちゃ意見が一致しちゃった。WWWー
コンクールは立派な審査員の方が審査するんだから、どのコンクールだって、きっと価値があるんじゃないの???
そうかなー。。。 ぼくの意見は少し違ってるヨ。
芸術に点をつけている時点で主観が入り込んでいる
例えば、ショパンコンクール。
うわー、すごい演奏。
感動したー、って思ったのに、
えーーーー。予選落ちなの???
とか、ありますよねー。
でも、黒木雪音さん、リスト・ユトレヒト優勝しています
コンクール寸評に関する昨日のschool の先生との話
わたくし:本番の演奏聴いていただきありがとうございました。
で、どうでした?
先生:良かったです。表現、響きを本番でうまくコントロールできてました。
わたくし:今回のコンクール、点のバラつきが激しかったんです。
ひとりだけ、ピアニストがいたらしく、感動してくれて良い点くれました。
先生:あー、いましたね〜。あの人、きっとピアニストです。
わたくし:椅子は浅く座った方がいい、とか、余計なお世話書いてた人もいました。
先生:あー、余計なお世話書いてる人もいましたね〜。
わたくし:打鍵について、鍵盤を底まで押し込んだほうが良い、
みたいなこと書いてる人いました。ピアニズムが明らかに違います。
先生:そういうこともありますね。
わたくし:このコンクール、受ける価値ないなー、
もう良いかな、って思います。
先生:そうですね。今回で最後にしましょう。
先生:通過した演奏、みんなPTNAのあの演奏のコピーでしたね。
先生に、こう弾きなさいと指導されたんだなー、
って言うのが分かりました。
わたくし:音楽って、そういうことじゃないと思うんですよねー。
受ける価値がないコンクールって、あるんだなー、って
今回は実感しました
人を感動させられない演奏をしている人が審査すると、
人を感動させる演奏を聴いても感動しないということ
なのかな、って思いました
初めて受けたバッハコンクールは価値があった
いやー、バッハコンクール初めて出たとき、
審査員が3人いまして、ピアニストと、
定評のあるピアノ指導者の方でした
わたくしの演奏に本当に感動してくれて、
とっても嬉しく思いました
そして、コメントも、とても的確で得るものがたくさんありました
ブルグミュラーコンクール
毎回、ブルグミュラーコンクールの寸評は
勉強になります。審査員の方、皆様、
素晴らしい方なのです
角野隼斗さんのお母様にもめぐり逢いまして、
その時は優秀賞をいただいたのです!!!
PTNA ステップ
あれは、ショパンの革命とバッハのシンフォニア9番だったと思います
作曲家の春畑セロリさんにコメントもらったことがあります。
同じ回で、もう人方、かなり精力的に活動されている
ピアニストの方にもコメントもらいました
革命の1音目、すごく褒めてもらいましたし、
バッハ シンフォニア9番も、痛みを感じる響き、とか、
サウンドを褒めてもらったんです ♥
ショパン op.10-4 とバッハ パルティータ2番 sinfonia
でPTNA ステップにでたときも、とっても素敵なコメントを
いただきました
価値のあるコンクール・価値のないコンクール
結局のところ、採点者が芸術家なのかどうか、
この1点だけです。芸術家なら、芸術が分かる。
そして、石ころには芸術は分からないのです
だから、石ころに聴かせるのは、もう辞めます
時間の無駄ですから。
ではでは〜
コメント