レッスンメモ(School) ツェルニー、ブルグミューラなど

ピアノ教室

ども。MrBachLoverです。昨日はピアノレッスンに行ってきました。2周間ぐらい前までショパンエチュードどっぷりだったのですが、先週辺りから多少余裕が出てきて(?)というかショパンエチュードばかり弾いてるとクタクタになるので、ツェルニーとブルグミュラーとラフマニノフ雛菊も練習しています。という訳で今回のレッスンではショパンエチュードは運指ワンポイントだけにして他の曲もしっかり見てもらいました

レモンちゃん
レモンちゃん

ショパンエチュードばかり弾いてたら手を壊しそうだもんねー

わたくし
わたくし

ツェルニーとブルグミュラーも結構大変なんだけどね…

まあ、ショパンエチュードよりは手の負担は軽いかも。

昨日の昼練

4月下旬に発表会がありラフマニノフop.38-3「雛菊」を弾く予定です

なのでラフマニノフop.38-3「雛菊」30分ほど
一生懸命練習しましたー

他にも、

ツェルニー30番 練習曲29 を15分ほど弾いて、
ブルグミュラー18の練習曲 第13番「大雷雨」も15分ぐらい弾いて、
ギロック Happy Birthday も15分ぐらい弾きましたー

ツェルニーは、メトロノーム練習でテンポアップ頑張りました
楽譜指定のテンポは、
2分音符=100

なのですが、
四分音符=100
ぐらいまで上げられました

ツェルニーの指定テンポは
メトロノーム一往復分という
見解もあることですので、

一旦、自分的には合格ライン到達としました

ブルグミュラーは仕上げまでもうしばらく掛かりそう。
未だレッスンで1回も見てもらってないので、
今日はレッスンでしっかり見てもらうことにしました

ギロックは、
前回のSalonレッスンでしっかり見てもらったので、
今日のレッスンはパスすることにしました

レッスン1曲目:ショパンop.10-4運指ワンポイント

ショパンエチュードop.10-4
一箇所だけ、どうしても運指の気になるところがあり、
先生に相談しました

結果、どちらの運指でも、
インテンポで弾けるならOK

ということになりました
(帰宅後、やっぱり元の運指の方が音楽表現にマッチするので元に戻しましたー)

レッスン2曲目:ツェルニー30番 練習曲29

一回弾いて、先生のコメントを頂きました

譜読み1箇所、ミスってましたー
右手Eの音と左手Cの音を同時に鳴らす箇所があるのですが、

ここ、すっかり右手E音すっ飛ばして弾いてましたー(汗)

(この譜読みNG箇所以外)
ほとんどOK
というコメント頂きました

スタッカート練習+ メトロノーム練習したんです!
って先生に話してスタッカート練習ちょっと
見てもらったところ、

ちょっとしたコツ(企業秘密)をアドバイス頂きました!

そして、

先生にドビュッシーのエチュードを勧められました
なにやら4指のエチュードなるものがあるのだとか。

エチュード・フェッチのわたくしとしては
とっても気になっちゃいます

レッスン3曲目:ブルグミュラー「大雷雨」

一回通して弾いて見て頂きました

八分休符すっかりすっ飛ばして弾いてた箇所がありましたー(汗)
→ 速攻、直しました

指ペダル使う箇所とか、
1段目のsf の音量(まだfではない)とか、
a tempo ma un poco pu lento の解釈とか、

色々教わりましたー

そして、とっても弾きにくいなーって思ってる箇所に関しては、

繋げず切って弾けば解決することも教わりました

いやー、1回見てもらうだけでメッチャ進みます

先生のレッスン最高ー ♥

レッスン4曲目:ラフマニノフ「雛菊」

一回通して弾きました

最初から2段めのところで上手く弾けずに、
ちょっと3回ぐらい弾き直しちゃったんですけど、

左1の指でCの音をとるところを
間違って右1の指でとっちゃってたのが原因であることを
先生に指摘頂きました(汗)

こういうミスをすると、マジ、リカバれないっす…
レコードの針が飛んだような感じ。
(帰宅後、左手の片手練習ちょっと入れて、しっかり暗譜を定着させました)

4月末の発表会のわたくしの順番は、最後から2番目だそうです
そして、会場は先月の発表会と同じホールになります
またまた、あの素晴らしいスタインウェイちゃんで弾けます ♥

超・超楽しみかもー。

結び:ドビュッシーのエチュード(!?)

ツェルニー30番 練習曲、つまらない曲が多いなーって、
思ってました。特に、練習曲29。

でも、この練習曲29、左右の連絡(連係)をスムーズにする
訓練の曲なのです

そして、ラフマニノフ雛菊の一番最後の段に、
メッチャ速く
左(5421)
→ 右(1245)
→ 左(5421)
→ 右(1245)
って弾くところがあるんですけど、

ツェルニー30番 練習曲29を練習してたら、
ラフマニノフ雛菊の先程紹介したフレースが
上手に弾けるようになりました

ツェルニー30番練習曲、けっこう役に立つことが判明!

(おまけ)レッスン帰りに買ったワインその日のうちに空けちゃった件

いつものようにレッスン帰りにちょいとお買い物。

500円ほどでワイン1本買って帰ったんですけど、
なんとなーく、飲み始めたら、

あれれ、いつの間にかコップに100ml残すだけに
なってましたー

つまり、ワイン1本750ml ー 100ml =650ml

ぜ・ん・ぶ・飲んでたー

次からレッスン帰りの買い物はビール350ml
1本買うだけにしようと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました