自撮り動画 : ツェルニー30番 練習曲30

自撮り動画

ども。MrBachLoverです。6月11日にツェルニーとブルグミュラーの自撮り動画を撮影しました。まずはツェルニーの動画をご紹介します。

レモンちゃん
レモンちゃん

けっこう気合いれて練習してたじゃん。いい動画とれた?

わたくし
わたくし

そだねー。まーまー良い動画が撮れた気がするよ。

ツェルニー30番、去年8月には6曲残っていたらしい

ちょっと過去の記事を見てみたところ、
昨年8月にはツェルニー30番 6曲残ってた模様。

その後、ぼちぼち練習して、今日で全てが終わったよん♥

ツェルニー30番 練習曲30 自撮り動画

(6月12日の午後に動画を撮影しました)

レッスンで教わった内容

ツェルニー30番 練習曲30は、

4月末(ピアノSalonコース)
5月上旬(ピアノSchoolコース)
5月中旬(ピアノSchoolコース)
6月上旬(ピアノSalonコース)

の全4回レッスンを受けたらしいです

いやー、ブログって、過去のレッスンメモを
簡単に検索できてホント便利。

4月末のレッスン(Salon)メモより

  • 音階って本当はドとミとソの音を大きくしたりするんです
  • 上昇音階は、上に向かって行く感じを出しましょう
  • ffだからといって、全部の音が強い訳ではないのです
  • 拍感を出しましょう
  • 下降音形は少し音をぬくイメージです

5月上旬のレッスン(School)メモより

  • もう殆どできてます
  • 鍵盤を押して弾いてみましょう(実演アリ)
  • 2ページ目中段辺り、ベートーヴェンのピアノコンツェルトと同じ様なフレーズが出て来ます
  • ここで一息入れ直す感じ。
  • 左手指くぐりの後の123が遅れています

5月中旬のレッスン(School)メモより

  • 手の平の筋肉を使って弾く
  • 決して鍵盤押さえ込まない
  • 歌うように弾く
  • 部分的に指レガートも使う

6月上旬のレッスン(Salon)メモより

  • 左手のほうがお上手 ♥
  • (左、右共に)3と4の音が綺麗に分離出来てない所がある
  • 指摘した箇所の部分練習をして仕上げましょう
  • この曲はffで弾く曲なので、もっとffで弾くと雰囲気変わりますヨ

結び

こうしてレッスンで指導を受けた内容をまとめると、
凄く良い復習になります!

そして、結構出来てないことがあるナー(汗)

今回は動画を撮り終えてからまとめ記事書いちゃいましたけど、
今後は、まとめ記事の下書きを作って、色々復習してから
動画を撮影しようと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました