本日の朝練はフルコースです

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさまピアノの練習ガンバっていますか。わたくしは、今日は日曜だというのに午後にお仕事がございまして、その都合で朝から2時間ほどピアノ朝練ガンバっちゃいました〜

レモンちゃん
レモンちゃん

朝から結構朝練やったんだね〜。でも、電子ピアノでししょ。

わたくし
わたくし

そうだよ。電子ピアノだってめっちゃ練習になるんだからね!

まずは発生練習から

朝からYouTubeのオフコースの音楽掛けながら一緒に歌ってました〜♪

もう、終わりだね、君が、小さく見える… ♪

発声練習すると必然的に息を沢山吸ってゆ~っくり吐くことになりますので、多分すごく健康に良いんじゃないかな〜

2,3曲歌ったらスゴーく元気が出てきました

朝のコーヒーを淹れて、さてと、朝練スタートです

今日の朝練のメニューはオフコースならぬフルコース

今日は朝から真面目にツェルニーとブルグミュラーに取り組みました

  • ツェルニー30番 練習曲19
  • ツェルニー30番 練習曲21
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」
  • ブルグミュラー18の練習曲 第6番「陽気な少女」
  • スクリャービン 左手パート 復習
  • リスト超絶技巧練習曲 第一番
  • ラフマニノフ前奏曲 op.23-5ラフマニノフ練習曲『音の絵』op.39-2

ツェルニー

練習曲19は2,3回通してテンポアップを試みました

練習曲21はテンポアップ中ですが、右手のリズムが均等にならないところが出てきて苦戦中です

ツェルニーを発表会でペダル薄く淹れて綺麗に弾いたら受けるかな???

妄想中 妄想中 妄想中…

ブルグミュラー

ブルグミュラー「泉」はこのまま弾き続けて、ブルコンに持っていこうかな〜

かなりウケが良いと思うんだよね〜

自分的には、この部分でぐっと感動を呼び込んで、ここのsfで切り替えて、最後のコーダはこんな感じ、みたいなイメージが出来上がっています

ハイ、妄想タイム終了!

スクリャービン

昨日レッスンを受けた箇所をおさらいしました。だんだんコード進行が分かってきました。そして、2ページ目の分析も少し進められました

繰り返し練習すると、色kろと見えてきますね

これが1回だけ楽譜見て分かるようになると最高なんだけどな〜

4ページ目の左手が2連符にるところの運指もしっくり来る様に変更できました

だんだん滑らかさが増してきています

繰り返し練習することはとても大事ですね

リスト、ラフマニノフ

そういえば最近リスト弾いてないな〜、って思って楽譜取り出して練習しました

困ったことに、曲が短いので何回も繰り返し練習できちゃいます (汗)

速く弾けるところと速く弾けないところがあります

なので、速く弾けないところを切り出して部分練習しました。もとの曲が短いのに、切り出すと更に短くなって、またまた沢山繰り返し練習ができちゃいます

あー、いけませんね、飽きてきた…

ラフマニノフ 前奏曲o.23-5 は目を閉じてゆっくり弾いてみました。結構音が当りますね〜

ラフマニノフ音の絵o.39-2 は、いつも音を間違えるところや、リズムが甘くなったり詰まったりするところがまだありますので、通し練習した後、部分練習をしました

これまた、この2曲をホールで弾いたら気持ちいいんだろうな〜、なんて妄想してました

今日は妄想多めです

(オマケ)江戸川乱歩 人でなしの恋

また、オーディブルで江戸川乱歩 の小説聴いてます

人でなしの恋。

旦那様(主人公)がこっそり夜に抜け出して、秘密のお部屋に行って、なにやらコソコソ。

19歳の妻が怪しんで、調べてみたら、おやまあ歴史に名を残す職人の少女の人形が…

なんとなく予想してた結末にたどり着きました

19歳の妻は法律的には無罪ですが旦那さまを殺してしまった、という落ちです

壊れた人形の唇に浮かんだ薄笑いが、

超怖いっす〜 (冷や汗タラー)

さて、今日もこれから3.5kmジョギングしてきまーす

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました