レッスンメモ:リスト 超絶技巧練習曲1番、ツェルニー40番 練習曲13(salonコース)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も果敢に難曲にチャレンジしていますか。わたくし、曲目に惚れ込んでリストの超絶技巧練習曲1番に取り組んでいます。先週末の金曜に有給休暇を取得してピアノレッスン(salonコース)に行って、この超絶技巧練習曲1番とツェルニー40番 練習曲13 を習ってきました。という訳でレッスンメモを綴っていこうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

キミは中1から独学でピアノ始めてるから、超絶技巧とかゼッタイ指回んないでしょ???

わたくし
わたくし

そんなこと無いもん。頑張ったらきっとできるようになるもん!

有給休暇はピアノ練習と運動の日

私の場合、基本的に有給休暇はピアノ練習と運動の日です

という訳で、午前中2時間ほどピアノ弾いて、
ピアノスタジオ30分ほど借りてヤマハグランドC3を弾いて、
その後、レッスンに行ってきました

レッスンの後は、ウォーキング+温水プールで運動もしちゃいましたー

レッスン前のピアノ練習

レッスン前のピアノ練習メニューは

  • リスト 超絶技巧練習曲1番(30分)
  • ツェルニー40番 練習曲13(30分)
  • ブルグミュラー『すばやい動き』(10分)
  • ショパン op.25-11『木枯らし』(30分)
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia(15分)
  • ショパン op.10-4(5分)

で、トータル2時間ぐらいです

この練習メニュー、とってもいい感じに指が疲れてきて
最近気に入っています

そして、基本的に全部エチュードです
(※ バッハ パルティータも練習曲に分類できます)

スタジオ練習

ヤマハC3ちゃんで30分ほど練習しました
なかなかいいグランドピアノです

メンテナンスもよく出来てて、
タッチの反応も抜群です

お家ピアノ以外のピアノで弾くのは
とても良い練習になります

レッスン1曲目:リスト超絶技巧練習曲

前回アドバイス頂いた箇所は基本的に直して行きました
今回は次のアドバイスを頂きました

  • 2ページ目の冒頭の両手同時和音の進行と、決めの和音の話
  • アルペジオのフレーズの作り方
  • 左手の非和声音の扱いと、それに続く和声音のつなげ方
  • 死後の段のG音からF音への繋げ方
  • アーメン終止などの和声的な構造の話

いやー、今回も一杯習っちゃいました〜

レッスン2曲目:ツェルニー40番 練習曲13

お家で難しい箇所をしっかり練習してきたのが
功を奏しましてスルリと通過しました

一方で、簡単そうなので手を抜いてるところが
逆に目立っちゃって(汗)、練習の仕方(下記)を
教えて頂きました

  • 1ページ目中段辺り ⇒ 分散和音を同時に鳴らして和音を意識しましょう
  • 3ページ目の中段辺り ⇒ (上記同様に和音でとる練習が有効)
  • 3ページ目下段から4ページ目に掛けて ⇒ 和音の切り替えを意識すること

という訳で、あっという間の30分間でしたー

ウォーキング+温水プール GO-、GO-、GO-

レッスンの帰りに自宅最寄り駅の3つ手前で降りて、
温水プールに行って、温水プールからウォーキングして
帰宅しました

ウォーキング3.1km(40分)
温水プール(着替え15分⇒泳ぎ30分⇒着替え15分)
ウォーキング4.5km(1時間)

ほぼ3時間コースです

今回は、泳ぎの最後にチョロっと
足がつりました WWWww-

結び)有意義な有給休暇

いやー、今回もとても有意義な有給休暇でした

サラリーマンは、仕事するのが仕事(あれ、なんか変。。。)ですけど、
仕事以外のことをエンジョイすると、ストレス発散できて
仕事のパフォーマンスも上がるような気がしています

なんだかんだ言ってるけど、仕事嫌いじゃないし。

(おまけ)ウォーキング中の1枚

こちらはウォーキング中の1枚。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました