バッハ イタリア協奏曲3楽章、ショパン 木枯らし 2曲の本番を終えて、思うこと。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆様、今日もピアノ弾いてますか。わたくし、昨日バッハ イタリア協奏曲とショパン木枯らしを発表会で演奏してきました。準備凄く頑張ったんですけど、あんまり上手に弾けなかったんです。でも、いっぱい、いっぱい、収穫があったと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

本番あまりうまく弾けなかったのは残念だったね。

わたくし
わたくし

そもそもがチャレンジングなプログラムだから、よく頑張ったと思う。本番の出来はさておいて、頑張った自分に10点中10点満点をあげたい。

演奏会当日の朝

とりあえず、いつものように朝ご飯をしっかり食べて、
1時間ほど練習して、着替えを終えたあと、
出発前に木枯らし左手だけ、もう一回さらって、

で、時計をみると出発予定時刻を10分もオーバーしている

あれれー、という訳で、バス使って少しだけ
早く移動しました

電子ピアノの上に当日の案内おいてきちゃったなー。

今回は、いくら準備しても準備が終わらない。
つまり、それだけ山が大きいのである。

リハの様子

当日本番前のリハは3つの練習室各10分と書いてある

へー、それぞれ10分も使えるおかー、って思ってたら、
どれか1つしか使えず、10分だけしかリハ時間はなかったです

まあ、普通は3つの練習室のうち1つだけ10分だよねー。。。

という訳で、リハですっかり調子ハズレになってしまった

本番前の舞台袖

いつも舞台袖で楽譜を見直すのだけれど、
暗譜で弾いてるから、あんまり楽譜みても
音が頭の中で鳴らない。。。

毎回思うけど、もう少し楽譜みて
イメージトレーニングする練習を
したほうが良いんだよねー。。。

本番を振り返る

イタリア協奏曲3楽章、冒頭数小節弾いて調子が出ないので、
弾き直した。。。

途中も、うまく行かないところがあった

けど、表現したいことはだいたい表現出来たと思う

木枯らし、なんとか頑張って弾いたんだけど、
一箇所、詰まっちゃって、2小節ぐらい戻って弾き直した

それ以外は、まあ、そこまで悪い演奏でもなかったかなと思う

表現したいことは表現出来た気がする

本番を終えて、皆様の反応

もらったコメントは、

  • リハがあるといいんですけどねー。。。(先生)
  • うん。一番長かったよ。11分(友人)
  • いっぱい練習したでしょー(友人)

って感じー

そうそう、とっても弾ける小学生が、
僕をじっと見つめていた

木枯らし、暗譜・・・スゴ。
ってところだろうか

椅子の調整とタッチについて

まず、椅子の調整だが、
今回、高さは悪くなかった

けど、ピアノからの距離が問題。

どうもピアノから距離が離れすぎていたらしい

あれ、ここ当たらないのか、とか、
何箇所か、右手すこし下の音に指が行ってしまった

家に帰って、再度、弾いてみると、
うん。今までで一番木枯らし綺麗に弾ける

椅子の位置、もう2センチ前だったら、
本番でも上手に弾けたと思う

けど、これもまた、経験である

タッチは、正直、ちょっと深く押しすぎた

木枯らし、家のピアノでタッチを確認した

凄く浅いタッチで超高速で弾くとキラッキラの
良い音が出る

このタッチをスタインウェイでうまく出せたら、
多分、プロ並みなんだろうなぁー。。。

それができれば出来上がりなんだと思う

何が出来上がるか???

ピアニストが、である。

次回に向けた反省点

やはり、よく楽譜みて覚えるべきである
一度暗譜出来ても、定期的に、ゆっくり
楽譜見ながら片手ずつ弾いて、
もっともっと楽譜を頭にいれるべし

次にタッチだ。

木枯らしのような高速の曲のタッチは、
もっともっと浅く、触れるだけで
弾かねばならない

けど、スタインウェイだとうまく行かない

毎月1回スタインウェイ1時間ほど借りて
弾くのが良いんだろうなぁ。。。

8月のお盆休みも9連休がある

3千円ほど払って、ピアノスタジオの
スタインウェイB211を1時間借りて、
木枯らし特訓しようかなぁ。。。

今日の手の状態

くやしくて、昨日、いっぱい木枯らしを弾いた
今日も、少し木枯らしを弾いた

お家ピアノだとピアニスト並に良い音が
出せていることに大満足。

しかし、ピアノ弾きすぎて、
手のひらの筋肉と前腕の筋肉が
パンパン。

超筋肉痛である

なんか、自分というセミが脱皮した感じがする

ちなみに、今日は指がくたびれて練習にならないので
午後3時から2時間ほど掛けて10キロ歩いた

難波歩きだと1キロ9分20秒!
歩行速度としては自分史上過去最速な気がする(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました