リスト超絶技巧練習曲1番 結構イケるけも!?

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、リストの超絶技巧練習曲をご存知でしょうか。わたくしは、曲集自体は知ってましたがとっても難しそうなので一生弾かないだろうって思ってました。でも、いざ弾き始めたら意外に結構弾けそうな気がしてきました。今日は超絶技巧練習曲1番の取り組み状況と本日の朝練、夜練の様子を記そうと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

いつものことだけど、難しい曲好きだよね〜

わたくし
わたくし

別に好きじゃないんだけど、ちょっと手を付けたらズボズボって毎回ハマっちゃうんだよ(困)

リスト超絶技巧練習曲1番はどんな曲?

超絶技巧練習曲1番の楽譜は見開き2ページで、ハ長調で譜読みしやすく、分散和音とが沢山出てきて、割と平易なコードで出来ています。両手和音の箇所も、V7→I の終止形がぐるぐる繰り返されて転調する構造になっていることを発見してから、一気に楽譜がシンプルに思えてきました

譜読みの点においては、ラフマニノフより全然楽だと思いました

YouTubeで曲の解説動画を見ました。どうやらリストの時代のピアノは、この超絶技巧練習曲1番の音域と一致するようです。つまり冒頭の左手の5の指で弾くドの音が最低音で、最後の小節の右手の5の音で弾くドが最高音となるようです

でも、現代ピアノはリストの時代のピアノより音域が広くなっていますから曲の派手さが半減しちゃいますね…

リストがもし現代ピアノを弾いて作曲したら、全然違う曲書いたんだろうな〜

譜読みに使った時間について

そうですね〜、2回ぐらい日曜日の午後にガッツリ時間を使って譜読みしましたね〜。わたくしの場合、休日にガッツリ譜読みして、平日の朝連と夜練で練習している曲をずべて1回以上弾いて熟成(?)させています

朝練と夜練でピアノの練習をすると、体感的に一日1回夜に練習するだけより2倍以上上達する速度が上がる気がします

暗譜しちゃったけれど…

例によって、楽譜は暗譜しちゃいました。でも、なかなかテンポが上がりませんね〜

いつもツェルニー30番の練習曲を弾いていて思うんですけど、譜読みは結構簡単にできますがテンポが上がりません

リストの超絶技巧練習曲も同じような感じです。譜読みは出来た。暗譜もできた。でも、テンポがなかなか上がらな〜い、って感じ。

スクールの先生はすごく指が速く動くんです!

先週末のレッスンで超絶技巧練習曲の1ページ目の右手のテンポが加速する辺りをスクールの先生が右手でサラっと弾いてくださった訳ですが、それがウルトラ速い!

いやー、さすがピアニストですよね〜

わたくしはまだまだ弾き込みが足りてません

でも、1週間前のわたくしよりは確実にテンポアップ出来てますヨ

今日のピアノ朝練

1時間ほど練習しようと思って弾き始めたら、結構弾いちゃって、1時間半ぐらいピアノ朝練しました。電子ピアノですけど。

練習した曲は、

  • ツェルニー30番 練習曲19
  • ツェルニー30番 練習曲21
  • リスト 超絶技巧練習曲1番
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」
  • ラフマニノフ前奏曲 op.23-5
  • ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2

あれれ、ラフマニノフ前奏曲以外、すべて練習曲ですね〜

それぞれの曲に課題が山積み(!?)なので、次から次へとピアノテクニックの研鑽が出来ます。でも、なかなか上手にならないんだよね〜

今日のピアノ夜練

グランドピアノを1時間半ほど、朝練で弾いた曲と同じ曲を弾きました

今日は珍しく譜面台を外さずに普通に使って、大屋根も閉じて弾いてみました

こうやって弾くと音量が少し抑えられるので、返って指にチカラ込めて音量を出そうとガンバっちゃいますね。うーん、あまりヨロシクないような気もします。でも、大屋根を開放しているときと聞こえ方が違うので少し新鮮かも。

ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」は結構いい感じに弾けるようになってきました

先週末のオンライン体験レッスンで受けたご指導のおかげで、随分ポイントを絞った練習が出来ていると思います

ピアニッシモできれいになめらかに歌って弾くのって、本当に難しいですね。

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました