ピアノは独学/習う、どっちが良いの???

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。独学歴のとーっても長かったわたくしMrBachLover。だから語れる、ピアノって独学がいいのか、習うのが良いのか。今日はそんな話をしてみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

キミは、12歳でピアノ独学、ずーと習わずにショパン革命まで弾いちゃった、超奇特なアマチュア・ピアニストさんだよね。

わたくし
わたくし

はい。その通り。
でも、ちゃんと弾けてたかというと、…

今思うとイマイチだったね。

いきなり結論。

はい。いきなり結論となりますが、

素晴らし先生見つけたなら
そして、レッスン代払えるなら
絶対習った方が良いです

でも、いまいちな先生に習うなら、

ハッキリ云います。

習わない方がマシです!

ピアノ独学前夜

中1の頃、姉がピアノ止めたんです

ピアノに向かって、泣きながら
イヤイヤ弾いてた姉。

音に、ピアノ嫌い、って歌詞が付いて聞こえる…

ナ ン デ ダ ロ ウ ???

ピアノの先生がとっても怖かったみたい。

わたくし:ピアノ、ぼくが弾いていいかな?
姉:べつに、いいよ。もう弾かないから。

こうして、かの名器、ヤマハU1が
わたくしの手に転がってきたのです

ふふふ。

ピアノなんて、習わなくても弾けるゾー

U1ちゃんの鍵盤を押して、ポーンと音を慣らしてみました

ん、なんだ。この素敵な音

U1は上蓋を3cmぐらい開けられるのですが
蓋を開けて弾くと、これがまた最高ー
とても美しい音がするのです

ピアノ初心者あるあるですけど
「エリーゼのために」が弾いてみたい!

中学に入学したばかりの僕。
小学校のときは音楽の成績が5段階評価の4。
楽器は何も習ってもいないのに。

そう、音楽大好き少年でしたー
いっぱい、いっぱい、小学校の音楽の授業で
お歌を歌いました〜
楽譜もバッチリ読めます
縦笛だて、吹けちゃうゾー

どの音がどの鍵盤位置かは、分かりますし
楽譜は読めますから、(小学校で習った範囲ですけど。)

オラ、ピアノなんて習わなくても弾けるゾー

選曲方針

ピアノ習ってないけど、上達したい。
なので、選曲はとても重要だと思いました

そして、決めた基準は、

  • 弾きたい曲
  • 芸術性が高い曲
  • メカニックとテクニックが身につく曲

です

中学3年間で弾いた曲

で、どんな曲弾いたかっていいますと、

  • エリーゼの為に/ベートーヴェン(丸1年掛かった)
  • ユーモレスク/ドボルザーク(半年掛かった)
  • ロンドニ長調/モーツァルト
  • ソナタKV.545/モーツァルト
  • トルコ行進曲/モーツァルト
  • ツェルニー100番練習曲
  • 月の光/ドビュッシー
  • 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー

ですー

いやー、ホント、いっぱいっぱいピアノ弾きました〜

しかも、独学。

モーツァルト k.v.545 の2楽章とか
ほんと、弾いてて自分の音にうっとり。
俺って、ピアノ天才???

手のひらが広く、指はやや太め。
結構良い手を持っている模様。

演奏戦略

楽譜上、4拍子なら4つの拍の長さは同じに見えます。

しかし、中学校の音楽の時間に鑑賞する曲とか
昼休みに流れてくるピアノ曲とかは

全然、違う。

そして、ピアノという楽器は
発音したら音を変えられないという特徴があります

いかに生き生きとしたリズムで奏でるのか。
音は均等にしなくてもいいんです
むしろ意図して不均一な演奏を目指しました

さらに、縦のライン。

ピアノの音を、左右同時に鳴らすと、

ん?
各声部が分離して聞こえないし、
なんというか、味気ない…

プロフェッショナルの演奏を聞くと、
微妙に音をズラしているのです

これも取り入れて練習しました

独学の問題点

こうして、
本当に素晴らしい「エリーゼのために」
の演奏が完成しました!

ユーモレスクも、バッチリ完成!

まあ、確かにバッチリ完成した訳ですけど、…

  • 音を均等に刻んで鳴らす
  • 粒を揃える
  • なめらかに演奏する

はい、どれもできませーん

つまり、基礎がなってない。

当時の僕、反省してツェルニー100番をメトロノーム練習し始めました

独学、その後。

公立高校普通科に入学して早々、
後に音楽の先生になったK君に出会って、
ピアノを教えてもらいました

スタッカートの引き方、
スラーの弾き方、など、
超基本的なことを教わりました

曲集に関しては、
ツェルニー30番がつまらない、
という話をK君にしたところ、

ブルグミュラー25の練習曲を教えてもらい、
楽しくてどんどん弾きました〜

でも、ポリフォニーで挫折。

なにこれ。バッハのインヴェンション1番がぜんぜん弾けなーい!

その後、ショパンも数曲弾いて、高校の3年卒業の時点で、
ショパンop.10-12 「革命」を弾いて、一区切りつけました

次の記事の最後に、わたくしが3年前に弾いたショパンop.10-12「革命」の動画のリンクを貼っていますので、よろしければ。

ピアノ独学じゃだめですか(???)

ぶっちゃけ、独学でピアノ楽しむってのもアリです

ピアノ習って、先生に叱られて、
ピアノ嫌いになるより、100倍マシ。

でも、ピアノ独学は確実に、大きな壁にぶち当たります

つまり、伸び悩みます

結び:上手になりたい人はピアノ習いましょう

ピアノ上手に弾けるようになりたいなら、
悪いことは言いません。ピアノ習いましょう

まず、ピアノの上手な人を探してください。
そして、その人に先生選びの相談をしましょう

周囲に相談出来る人がいない場合は、
ちょと割高かも知れませんが
楽器店さんの運営するピアノ教室もグーだと思います

わたくし個人的には
個人のピアノ教室はハズレばかり引いちゃったみたいで
あまり気が進みません

個人のピアノ教室でも、

  • 頭の毛の薄くなった
  • ぽっこりお腹の
  • 50歳半ばのオッサン

を、侮蔑した眼差しで見ない人なら、
OKですー (笑)

ピアノが上達するのに何年掛かるのかの記事も、よろしければ。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました