ピアノ 調律・調整したら時間を効率的に使うようになった件

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様の中には生ピアノを持ってる方もいらっしゃるかと思います。ピアノを調律・調整した後、生活にどんな変化がありましたか。わたくしは、ピアノの調律・調整後、時間をとても効率的に使うようになりました

今日は具体的にどんなふうに時間を効率的に使うようになったかをご紹介していきます

レモンちゃん

以前の記事で調律・調整したらピアノの音やアクションの具合が良くなるって書いてたけれど、それで本当に時間の使い方が変わるの???

わたくし

変わるんだな〜、これが。

時間を効率的に使うようになる仕組み

それでは、どのような仕組みで時間を効率的に使うようになるのかを見ていきましょう

ピアノの調律と調整をする → ピアノの音とアクションの具合が良くなる → ピアノの実力を見直して惚れ直す❤️ → オフィス出社の日もお家の生ピアノをできるだけたくさん弾きたくなる → 時間の使い方を色々と工夫し始める

ほら、ゴルフが趣味のサラリーマンが、普段はグータラしてるのにゴルフに行く日は朝5時起きして支度し始めるのと同じですヨ

では、次に具体的な時間の使い方の改善点を見ていきましょう

変化(その壱) 朝の時間の使い方

会社に早く出社して早く帰ろう、ってことで、朝起きたらタイマーを25分にセット。

今朝は、この25分で次のことを行いました

  • 寝具の片付けとレモンちゃん(セキセイインコ)の放鳥
  • お着替え
  • お弁当(おにぎりとみかんと煮干し)
  • ドリップコーヒーを淹れて水筒を用意
  • お弁当、水筒をカバンに詰め込む
  • レモンちゃんを鳥カゴへ戻してGOー

という訳で、25分で支度して自宅を出発しました〜。

なお、わたくしは朝食抜きでも平気なのです

変化(その弍) 通勤時間の活用

通勤電車が以前より空いているので電車の中でこのブログの下書きをしました。昨日は電車の中で読書もできました

電車が空いていると通勤時間をいろんなことに使えてとても便利ですね。

他にも、普通に電車の中でポケモンGOもしてますし、YouTubeの動画も見てますし、Audibleも聴いてたりします。最近は、Audibleで夏目漱石の「吾輩は猫である」を聴いています。「我輩は猫である」は、かなり面白いですねー

変化(その参) 駅〜会社/家の間の寄り道ゼロ

今まで、帰宅時にちょっとコンビニ寄ったりしてたのですが、朝夕の駅までの道中、時間が惜しいのでコンビニに寄り道しなくなりました。

いつもビールとか安い紙パックの日本酒とか買ってたのですが、これ買わないとお家でグデ~ってならなくて済みます

お財布にも胃袋にもカラダにも、とてもよいことです

変化(その肆(シ)) お家の生ピアノをたくさん弾くようになった

なんと言ってもこれです、これ。

お家ピアノの音が良くなったので、まるで毎日ホールで弾いているかのよう。今日はお家の生ピアノを1時間半も弾いちゃいました。最初の1時間はバッハのシンフォニア9番と14番の練習、後の30分はバッハ パルティータ2番 Sinfonia の譜読みをしました

音が良くて、タッチも良くなったので、

まるで我が家のピアノであって我が家のピアノでない、

みたいな、なんかヘンテコな感じです

が、確かに音はすごく良いしコンディションもベリーグー♥

結び:ピアノの調律・調整を行うと幸せになれるのです

いやー、ホント、知りませんでした。お家のピアノを調律・調整すると時間の使い方が上手になるとは。お家の生ピアノの魅力が増したことによる副作用ですね〜

今日も、お家ピアノを弾いていると次のような発見がありました

  • お家の生ピアノをいつまで〜も、弾いていたい気持ちになる
  • 大屋根を閉じても(譜面台のところは開てあるので)とても美しい倍音が聞ける
  • シフトペダルの効きが絶妙なので音の変化をとても楽しめる

ピアノを調律してからの4日間、ピアノを弾いていると毎日何かしら発見、気付きがあり、とても楽しんでいます。調律後の1ヵ月間は、ある意味、

気分は感謝際???

お家でコンディションの良い生ピアノを毎日弾けるって、とても幸せです♥

ではでは~

コメント