レッスンメモ(School) バッハ パルティータ2番 Sinfonia

ピアノ教室

ども。MrBachLoverです。昨日はピアノ(Schoolコース)のレッスンでしたので、早速習ったことなど記そうと思います

レモンちゃん

レッスン曲はショパンじゃないんだね???

わたくし

レッスンしてもらったのはバッハだよ。
年末のバッハコンクールに向けて、頑張らなきゃ!

バッハ パルティータ 2番 Sinfonia 譜読み状況

一通り運指を決定したので、現在、弾き込みのフェーズです

が、これがまた凄く難しい。
1回通すのに、20分ぐらい掛かります
ちょっと前まで1時間ぐらい掛かってました WWWー

何処がどう難しい???

そうですねー、まず、左右対等に弾くところかな。

それと、同じような音形だけど微妙に違うところとか、
転調して行くところとか、色々と難所があります

転調するところは、運指を統一したいので
黒鍵に1の指を持ってくることも厭いません

で、運指決めてる途中で、やっぱりこうしようか、ああしようか、
みたいなことになりまして、何回も何回も変更してやっと今の運指に
落ち着きました

でも、運指が決まったところからがスタートライン。

先は長そうです

レッスンメモ

1回通して弾きました。はい、30分の内20分が経過。

先生から頂いた指導の内容は次の通りです

  • 冒頭、付点は鋭く弾きましょう
  • 1ページ目と2ページ目の左パート、マルカートで弾きましょう
  • とは言ってもスラーでつなげるところはちゃんとつなげましょう
  • タイのついてる音符は弾き方工夫してください
  • タッチは、前回のツェルニーのレッスンで伝えた方法で弾きましょう

実はもっと具体的なしじですが、まあ、ブログに書けるのはこの程度ですね

先生:この曲は長く掛かりそうですね
わたくし:年末のバッハコンクールまでに仕上げたいです
先生:なら、大丈夫。

という訳で、バッハコンクールに持っていく曲が決定しました

レッスン終了後のお店の電子ピアノ指弾

レッスン終了後、店員さんと立ち話しました

わたくし:最近はどんな曲練習してるんですか?
店員さん:ショパンエチュードop.25-12 「木枯らし」を練習してます
わたくし;僕、ショパンエチュードop.10-4 練習中なんです
店員さん:まあ。チャレンジャーですね。
この電子ピアノ、カワイなんですよ、ちょっと指弾してみます?
わたくし:はい! ( ⇒ ショパンop.10-4 一通りひきました)
店員さん:すごーい。(拍手パチパチ)

カワイの電子ピアノ、タッチが前回のピアノサークルオフ会の会場の
スタインウェイB211とメッチャそっくりでした

カワイの電子ピアノも悪くないですねー


ではでは〜

コメント