中古グランド・ピアノ買うならヤマハ、カワイのどっちが良いの??? [後編]

生ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様の中には中古グランドピアノの購入をご検討の方もいらっしゃるかと思います。今回(後編)は、カワイのグランドピアノKG、RX、GXシリーズとCA40 の特徴、ヤマハとカワイの鍵盤の重さの違いなどを綴っていきます。

レモンちゃん
レモンちゃん

カワイのピアノの方が良いピアノだ、って誰かが言ってたよ。

わたくし
わたくし

そうだね。カワイの初代社長の河合小市さんはピアノの虫といわれたピアノ技師。凄く良いピアノ作ってたみたいだね。

カワイの中古グランドピアノ

カワイの中古グランドピアノは、

  • KGシリーズ
  • CA-40
  • RXシリーズ
  • GXシリーズ

をよく見かけます

KGシリーズ

河合小市さんが社長だった頃の唯一で、かつ、
最高のグランドピアノのラインナップ。

これが、わたくしのKGシリーズに対する印象です

響板が分厚いことにより、木の温もりが
感じられるとてもあたたかい音がします

かと言って、キラキラな音が
出ないわけでもなく、

ハンマーの調整により、いわゆるカワイ・トーンではなく、
ヤマハのC3のようなキラキラな音も出せます

ヤマハC3と比べると音が太い感じ。

カワイは2型でもヤマハの3型並の
音量が出るというセールストークで
売られてただけあって、2型でも
十分豊かな低音が楽しめます

高音は、とてもクリスタルな響きです
油絵の具で塗ったような、しっかりした音が鳴ります

個体差があるようですが、
ぼくんちのKG-2Cは最高のピアノたど思います

RXシリーズ

RXシリーズには、ヤマハCシリーズを意識して
響板を薄めにしたという話を聞いたことがあります

都内のピアノスタジオに置いてあったRXを弾いた印象は
基音が目立たつヤマハCシリーズに似た感じの音
だった記憶があります

タク音TV さんのヨーロッパのお部屋には
RX-1を置いてましたね ♥
(スタインウェイに買い替えたようですけど。。。)

GXシリーズ

音がよく伸びて、全体のバランスがとれた
とても良くできたピアノだと思います

これぞ、The カワイ・トーン って音がします

都内のスタジオのGXでバッハの曲を弾いた時、

  • ん? オルガンみたい。
  • 音がずーっと伸びてる。

って思いました

10年ほど前は、このシリーズのピアノがわたくしの一番欲しいピアノでした

CA-40

カワイのピアノがショパン国際コンクールで
採用された記念に発売されたモデルがCA-40
だそうですようです

Shigeru Kawai SK シリーズ に繋がっていくモデルだと聞きました

SKは高くて手がてない、という方に
イチオシの中古ピアノとなります

実は、わたくしが中古グランドピアノ KG-2C
を購入する際、中古のCA-40も売り出されていました

が、CA-40は10万円ぐらい高かったのと、
大きさがKG-2Cより7cmほど長かったので
候補から外したピアノです

でも、SKシリーズに繋がるピアノだったと知っていたら…

いまは中古市場にほとんど出回らず、
CA-40 は入荷したら即買い手が付いてしまうらしいです

ヤマハとカワイのタッチの違い

ヤマハの鍵盤は軽くて弾きやすく、
カワイの鍵盤は重くてちょっとコツが必要な感じです

でも、ヤマハのピアノでも鍵盤が重いものもあったりします

鍵盤が重いからと言って、弾きにくいわけでもなく、
結局慣れちゃえば問題無いような気がします

コチラの記事も、よろしければ。

結び:ヤマハなら間違いはないけどコスパ重視ならカワイかも。

ヤマハは中古市場でも大人気のようで、
結構なお値段らしいです

カワイは、KGはシリーズとか比較的コスパが良いかもしれません
ただ、最近のピアノではないので弾いた感じがちょっと違うかな、
って思う人もいるかも。

レッスン部屋のピアノがヤマハの場合、おうちピアノも
ヤマハにしておくと違和感なくレッスンを受けられる
というメリットもありますね〜

それと、最近は中古市場も在庫が少ないみたいなので
ちょっと待ちが発生するかもしれません

ヤマハでもカワイでも、グランドピアノを買うと
ピアノライフがバラ色になりますヨ ♥

ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました