自撮り動画:ツェルニー40番 練習曲10

自撮り動画

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、曲を仕上げたら記念に動画や録音を残していますか。わたくし、基本的に曲を仕上たら自撮りして動画を残しております。ツェルニー40番 練習曲10に丸を付けてもらったので自撮りしよう、自撮りしようと努めていたのですが、どうも納得行く仕上がりにならず、やっと数日前に自撮りできました。

レモンちゃん
レモンちゃん

丸もらったんだから、すぐに動画撮影すればよかったんじゃないの???

わたくし
わたくし

確かに丸はもらった。けれど、演奏に納得できてなかったんだよね〜。丸をもらうとか、一通り楽譜どおり弾けるとか、ピアノの演奏は、そういうものじゃないんだと思う。

レッスンメモ集

Salonで指導してもらったのは、7月上旬が初回のようです。

2回目は8月6日のようです。

  • 1と5のパタパタの動きなどにに注意して練習すること
  • あまりゆっくりで練習すると練習にならないので、ある程度速く弾くこと
  • 途中、保持音が出てくるので注意して弾くこと
  • pとf は今のうちから演奏表現して弾くこと

3回目のレッスンは8月11日。

4回目は9月22日のレッスンです。

9月24日にSchool でも見てもらっています。

(指導メモより)

  • とても緻密に色々練習出来ている
  • 22 bar, 24 bar も良く弾けてる
  • 26 bar から、左手を平坦に。
  • 30 bar 左1の指寄せしましょう(実演アリ)

30 bar の指寄せの実演に超感動しました〜

10月8日のレッスンで丸を頂いている模様。

7、8、9月の3カ月練習して仕上げたようですね〜

その後も1カ月弾き続けてようやく何とか聴かせられるレベルになりました〜

自撮り動画:ツェルニー40番 練習曲10

感想

最初はマジでさっぱり弾けなかったのですが、
3カ月コツコツ練習して、
先生に丸もらって、

更に1カ月。

いやー、なかなか楽しかったです
そして納得できる動画が
残せたのが何より嬉しい。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました