レッスンメモ:ツェルニー、ブルグミュラー、バッハ、ショパン

ピアノサロン

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、有給休暇取得してピアノ弾いていますか? わたくし、バリバリ有給休暇取得してピアノ練習しています(笑)。という訳で今週の木曜日は有給休暇を取得して午前中にピアノのレッスンを受けてきて、午後はマイペースでピアノ練習しました。

レモンちゃん

有給休暇って、ピアノのレッスンとかピアノ練習の為にあるの???

わたくし

少なくとも僕にとっては、そういうものなんだよね。
ピアノ弾くとストレスが軽減されるから、とても良い有給休暇の使い方だと思うよ。

ピアノ朝練は1時間

今回のピアノのレッスンは10−11時の1時間(2枠利用)です
お家を出る9時過ぎまで1時間ほど電子ピアノで朝練しました

練習内容は、

  • ツェルニー40番 練習曲12 譜読み
  • ツェルニー40番 練習曲11 メトロノーム練習
  • ツェルニー40番 練習曲10 (仕上がった曲)通し練習
  • ブルグミュラー『風の精』弾き込み
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia 弾き込み
  • ショパン op.10-4 通し弾き2回

です

今回のレッスンはグランドピアノなのです♥

いつもはアップライトの部屋なのですが、
今回は、たまたまグランドピアノのお部屋のようです

ラッキー ♥

嬉しくてレッスン室のC3ちゃんの大屋根を
フルオープンしちゃいました WWWwwwー

レッスン1曲目:ツェルニー40番 練習曲11

まず1回通し弾きしまして、次のアドバイスを頂きました

  • ソミファレミドの音形は、ソ-ファ-ミ の流れをよく聴きましょう
  • ソミはレガートで弾かずに切って弾きましょう(ファレ、ミドも同じ)
  • ソミファレミドの最後の音、強くならないように注意しましょう
  • 左手、上から下に下ろして、かつ、pで弾いてください

ふむ〜。色々勉強になります!

レッスン2曲目:ブルグミュラー『風の精』

1回通し弾きした後、次のアドバイスを頂きました

  • 10 Bar 2拍目の休符意識しましょう
  • 11 Barも同様
  • 47 Bar 左2,3拍目、ニュアンス変えてみましょう
  • 51 Barも同様
  • もう少しで完成ですネ

レッスン3曲目:バッハ パルティータ2番 sinfonia

1回弾いた後、次のアドバイスをいただきました

  • もうほとんど完成しています
  • 最後、いつも弾き直しが入っちゃうのが惜しい!

という訳で、最後のページの下半分ぐらいを集中的に練習しました

レッスン4曲目:ショパン op.10-4

1回通した後、先生に幾つかコメントをいただきました

先生:とても速く弾けるようになりました。
  良く練習頑張りましたね!
わたくし:あまり練習頑張ったという感じがないんですよね〜
  弾いてて楽しいです ♥

先生:op.10-4、本当に難しい曲なんですよ。
  ここまで弾けるようになったのは凄いことです
わたくし:いっぱい練習したら上達するものですね!

次のアドバイスを頂きました

  • 35 Barから左と右の音がバラけるのが惜しい
  • 1の指、アクセントを付けてピタッと合わせましょう
  • 右の2の指が時々サボってる事があるので意識して押さえましょう

という訳で楽しかったグランドピアノのレッスンは
あっという間に終わってしましました

帰宅後の練習

レッスン終了後、インスタント袋麺の塩ラーメン
お腹いっぱい食べて、ソファーでひっくり返って昼寝。

至福のひととき。

こうして人は太るのであーる。

その後、午後に3時間ぐらいお家グランドのKG-2Cちゃんで
ピアノ練習しました〜

ピアノ弾きすぎて指とか手とか壊すのは
本末転倒なので、休日にピアノ弾くのは
MAX5時間ぐらいにしようと思います

てか、5時間でも弾きすぎか???

ではでは〜

コメント