レッスンメモ:シューマン「見知らぬ国」、リスト 超絶技巧練習曲1番、ショパン op.10-4

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスンの進み具合はいかがでしょうか。わたくしは、ほぼ毎週レッスン受けてます。先週末はschoolコースのレッスンでしたので、ちょっとレッスンメモを記そうと思います。

レモンちゃん

salonコースと曲がかぶってるけど、大丈夫????

わたくし

そうなんだよ。ソコが問題かも。

レッスン1曲目:シューマン「見知らぬ国」

1回弾いて、先生にアドバイスを伺ったのですが、

先生:うーん…。なにか言われました???
わたくし:はい。あれと、これと・・・・
先生:そんな感じですねー。考えすぎないほうが良いかもしれません。
わたくし:なるほどー。

という訳で、あんまり深く考えずに弾いてみました

先生:うん。これで良いと思います。
 この曲はこのままで行きましょう。

レッスン2曲目:リスト超絶技巧練習曲1番

1回弾いて、先生にアドバイス頂きました
(アドバイス)始まりのCのオクターブは上と下の音強調してみましょう
その他は特にアドバイスなく終わりました

2年ほど前にレッスンしてもらって完成してるので
この後は弾き込んで更にテンポアップするのが
良さそうです

レッスン3曲目:ショパン op.10-4

1回弾いて先生にアドバイスを頂きました

(アドバイス)もっと軽く弾いてみましょう

その後、3ページ目の左が上昇音階、右が加工音階の辺りから
数小節を先生に模範演奏していただきました

この模範演奏がどんな口頭アドバイスより
素晴らしいアドバイスになりました!

結び:レッスン曲について

今回のレッスンで思ったのは、

  • 過去に見てもらった曲ではなく新しい曲を見てもらったほうがよさそう
  • salonコースと曲はパキっと分けたほうが良さそう
  • ショパン op.10-4 は先生のアドバイスを色々忘れてるところがあるので、一度総点検したほうが良さそう

今回も、たくさんの学びがありました!

ではでは〜

コメント