わたくしの本番直前1週間のピアノ練習の仕方

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、本番直前の1週間はどのようなピアノの練習をおこなっていますでしょうか。今回は、わたくしの本番直前1週間のピアノの練習の仕方をご紹介しようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

おー、そっか、後2日で発表会なんだね

道理でいつもと練習内容が違ってるわけだ

わたくし
わたくし

そだねー。ちょっとだけだけどいつもの練習とは内容を変えているよ

本番直前1週間の練習で気をつけていること

本番直前の1週間のピアノ練習では次のことに気をつけています

  • 朝イチで発表曲を練習する
  • 夜寝る前に発表曲を練習する
  • ガチの全力演奏はなるべく行わない
  • 速いパッセージはトーンエスケープ辺りを狙って浅めに弾く
  • 弾きすぎない
  • 楽譜をよく読む
  • 曲の出だしの演奏のイメージトレーニングを特に多めに繰り返す
  • ゆっくり丁寧に間違わないように弾く
  • 左手と右手それぞれ押さえる鍵盤をはっきり意識して弾く
  • 弾く前に鍵盤に極力触れてから打鍵する
  • 朝練では、まずゆっくり練習して間違わなくなってきたらテンポを少しずつ上げて本番で弾くテンポの1割り増しぐらいの速度になるまで通し練習を繰り返す

もうこの辺りにしておきますけど、とにかく思いつく限りの対策を立てて練習しています

部屋でも靴を履いて練習

お家の中では普段、ダイソーで買ったクッションのよいサンダルを履いてピアノ練習してたのですが、大問題を発見!

それは、底の硬い革靴に履き替えてペダルを踏むと上手くコントロールできないことです

更に悪いことには、先週のピアノのレッスンで本番で使うのと同じ革靴でピアノを弾いたところ、足がペダルから時々離れて、ペダルを踏んだ時にパタン、と何度か雑音が鳴ってしまいました

ようするに、クッションのよいサンダルでペダルを踏むと、ペダルを踏む足を緩めた時に大きく足を上に上げる癖が着いちゃったようで、革靴でピアノのペダルをコントロールする時にかなり調子が狂っちゃう模様です

なので、今週は底の硬い革靴を履いてピアノを弾いています

練習量

本番で弾く曲は、

毎朝一番に電子ピアノで弾き始めて30分ぐらい練習して、
夜練では15分ぐらいグランドピアノで弾いて、
夜寝る前も電子ピアノで弾いています

全体にピアノを練習する時間は1時間半から2時間程度にとどめています

更に、ピアノを弾く時になるべく力を抜いてサラッと弾いているので疲れが翌日に残りません

覚醒

本番で弾く曲のラフマニノフ前奏曲op.23-5を、

朝練では電子ピアノで7〜8回弾いて、
夜練ではグランドピアノで3回ぐらい弾いて、
寝る直前に電子ピアノで3から4回ほど弾いています

最近この曲をこんなに回数多く弾いたことは無いかも。

その成果でしょうか、サビのパッセージの両手和音が一杯出てくる箇所で間違う確立がかなり減ってきましたし、曲のテンポも上がってきました

また、右手でオクターブ連発でメロディーを弾く難所があるのですが、そういった難所に関してもメチャメチャ速く正確に弾けるようになりました

おー、プロってこのレベルできっと練習してるんだな〜、って思いました

結び

ピアノって、練習すればするだけ練習量に比例して上達するって思ってましたけど、上達すると更に加速して上達(加速度的に上達???)するような気がします

そして、練習をサボってピアノを弾かない日があると、加速度的にヘタッピーになっていくようです

また、ローランド電子ピアノDP603のタッチがめちゃくちゃ気持ちいいです。まじで都内のピアノスタジオのサロン部屋(収容人数50人規模)に設置されているスタインウェイB211のタッチととても近い気がします

おまけ

そうそう、YouTuberのハラミちゃんがローランドの電子ピアノを10台ぐらい順番に弾いていくというYouTube動画を見ましたが、DP603 をハラミちゃんがべた褒めしてました

なにせ、DP603はあの出来の良いLX-17と同じ音源だし鍵盤も改良を重ねてきたローランドの最高級の鍵盤ですからね〜

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました