カワイの調律師さんに調律してもらいました

生ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、生ピアノはお持ちですか。わたくし、生ピアノ、しかもグランドピアノを2018年8月に購入しちゃいまして、現在4年が経過しております。調律は毎年行ってて、去年からカワイの調律師さんに12月に来てもらっております。今回もピアノの調整と調律をしていただきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノって音が合ってれば良いんじゃないの?

わたくし
わたくし

レモンちゃん、音が合っててもアクションがキチンと調整されてないととてもひきにくくなるんだよ。だから調整はとても大事なんだ。

前回(2021年12月)の調律の記事もよろしければ。

今回の調整・調律内容

実は7月に前来てた調律師さんに調律してもらったんです
なので、音は殆ど狂ってないのです

今回は、鍵盤軽くなるかなー、って相談してみました

正荷重って、なんですかぁ?

ピアノにはそれぞれ鍵盤を下に下ろすのに必要な
重さの適正値(正荷重)があるそうです

で、わたくしの持ってるKG-2Cちゃんの
正荷重は67〜69gらしいです

ピアノの弾き易さは、
ダウンウェイト(鍵盤を押し下げるときに必要な重さ)
アップウェイト(鍵盤を押した条第から上に戻る時の重さ)
がありまして、

私のお家のKG-2Cちゃんは、設計時の重さを保っていて
とてもバランスが良いそうです

鍵盤が軽いと弾きにくく感じる

スタインウェイとかは、ダウンウェイト45gぐらいなので
わたくしがスタインウェイを弾くと、いつも激軽に感じて
今ひとつ弾きにくく感じちゃいます(汗)

このギャップを何とかできないかなー
と今回ご相談したのですが、
結論)ギャップは埋められましぇーん
でした

重い鍵盤で練習するとタッチが良くなる説(!?)

タッチって、鍵盤を押し下げる深さ(1cm)の中で
いろいろ使い分けることが大事、みたいな話がありますよね???

鍵盤が重いことによって、このタッチの感覚が
ものすごく研ぎ澄まされるのです

なので、重い鍵盤で練習すると、ひょっとして、
タッチ感覚が研ぎ澄まされて、とても良い音を
出せるようになるんじゃないか説を提唱します(笑)

ホントかー???

調律後のピアノちゃん、また前回とは違ったとっても美しい音に
生まれ変わり、タッチもほんの少しですが軽くなり、
更に弾き易くなりました ♥

ピアノの音について

今のKG-2Cちゃんの音はオールドベヒシュタインみたいに
高音域はクリスタルな響きがして、
中音域はよく歌うし、
低音はビーン、ってしっかり鳴ってくれて、
さらに、全体のバランスがとっても良いのです

なので、買い替えの必要性が全くないのです

ピアノを買い替えるとすると…

ピアノを買い換えるとしたら、次はシゲル・カワイ かなー、
って調律師産に話したところ、

それも、相当いい個体を選ばないと…
(今より良くならない可能性が、と口が滑りそうでチャックした感じ。)
でしたねー

SK-6 とかなら、申し分無いんだろうけど・・・
値段がそもそもお高いし、お部屋にはちょっち入らないですね。。。

国内メーカーのY社さんは最近、ピアノにあまり力入れてないらしい、とか、
伊のF社さんは、ピアノはすごく良いんだけど、・・・ とか、
いろいろと書けないネタがあって雑談が面白かっったです

お部屋の防音の話

わたくし、DIYで窓を防音しています

これで結構な防音効果が期待できるのです

調律師さん、関心されてましたー

でも、来年は内窓で防音しようかなー 考え中・考え中・考え中・・・

お部屋の温度・湿度管理

わたくし、お部屋の温度・湿度管理に関しては、
結構気を使っております

エアコンで20度設定をキープ、
湿度に関してばベンタ君で50%台をキープしています

なので、ほんとに音の狂いが少なくって、
調律師さんに今回は調律しなくて良いんじゃないか、
って言われたくらいです・・・

これもベンタ君のおかげかも。

最初、ベンタ君はスマホ接続できて湿度設定ができるタイプのものと
昔からある安価なタイプのものと、どっちがいいかって悩んでましたけど、
昔からある安価なタイプのベンタ君を購入。

その後の使用感ですが、常時運転してても湿度は(雨天の日を除いて)
60%を超えることがなく、全く問題ないことが分かりました!

もちろん、雨天で湿度が当たると除湿機使ってます

冬休み(12/30〜1/5)はピアノいっぱい弾くヨ

調律してからしばらくの間は、
音が最高に良いのです

なので、生ピアノ弾くのが超楽しみー

そして、1月5日はピアノレッスンなので
それまでにショパンop.25-11『木枯し』片手ずつでも
通せるようにしておきたいです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました