レッスンメモ : 10月22日(School)

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。今日はスクールのピアノレッスンでした。ブルグミュラーのジプシーと、ラフマニノフOp.23-5 を見ていただきましたので、その様子をレポートします。

レモンちゃん
レモンちゃん

最近またラフマニノフOp.23-5 の練習を始めたんだね。あの曲を持ち曲にしていつでもササッと弾けるとカッコイイよね〜

わたくし
わたくし

そうなんだよ。あの曲は持ち曲にしていつでも弾けるようにしたいんだけど、結構練習量が必要なので大変だよ。

先週のレッスンから今日までの話

先生に世田谷区千鳥町のベヒシュタイン本社ショールームの話とか、作曲した話をしました。作曲時の記譜について、同じ鍵盤でもいくつか記譜の方法があるという話をして、どれが正解なのかを質問してみたところ、フラット系なら基本はフラットを使う、とかという話を教えてもらいました

どこかのピアノコンクールでそこそこイイ成績がだせたら、次は作曲を勉強したいなー、なんて思っています

1曲目はジプシー

一回弾いたのですが、結構ミスタッチが出たり忘れてたりと、イケてない演奏になってしまいました

そこで、2回目チャレンジ!

今度は嘘のようにスラスラと弾けます

1回リハやってから本番があるとよいのにね、って言う話になりました

が、なかなかそうもいかないのです。きっと一発本番!

で、対策を考え中考え中…

対策は???

やはり≈左手、右手、両手の3パターンで楽譜を見ながら空で弾いてみて、あれれ、っていうところが出てきたらスムーズに弾けるようにシミュレーションするのがよいのだとおもいます

で、そんな話を先生にしたら、そうですね、いいと思いますということになりまして、 毎日、それをやってみようかなと思っています

ご指導を受けたこと

ジプシーに関して下記のご指導を受けました

  • レソ、#ドソ、ドソ、シソ、ファソファレ、シドシソ、…が強すぎ
  • 2回めのソ(オクターブ)、ド(オクターブ)…の最初のソの音の当て方、など…

2曲目はラフマニノフOp.23-5

まず一通りひきました

いっぱいいいところがありました、というコメントを頂いたあと、#F ♭E D C H A …の箇所に関しては、レッスンしてもらった当時の最後の回に改良したのでまだうまく弾けていないという指摘がありました

こちらに関しては、もう少し弾き込んでなめらかに弾けるようになりたいです

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました