練習メモ:12月22、23日(予定)、ショパン練習曲の楽譜について

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。いやー、ピアノブログって地味ですよね〰。毎日やってるのは練習な訳で、毎日ポンポンとネタは出てきませんが、地味に書いていこうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

それで、昨日はちゃんと予定通り練習できたの???

わたくし
わたくし

そだねー、時間数は確保できたよ。内容もまーまーだと思う。

1月22日 朝練メモ

ツェルニー40番(30分)
練習曲11 ⇒ ガッツリ繰り返し練習しました
練習曲12
⇒ 1ページ目の下半分部分の練習を入れて、
 1回ゆっくりのテンポで弾きあました
練習曲13 ⇒ 部分練習入れながら練習しました

練習曲13は、とっても好きな曲です。
しっかり仕上げたい!

ブルグミュラー18の練習曲 第10番 すばやい動き(15分)
⇒ 両手弾きで半ページぐらい弾いたんですけど、結構難しいですなー。

バッハ、パルティータ2番 sinfonia (15分)
⇒ ガンガン弾いた感じ。これメッチャ指鍛えられます!

ショパン op.10-4
⇒ とりあえず、スーパー忘れてます(笑)特に、2ページ目。
 もう一回片手練習からやり直し、って感じです。WWWww-

ショパン op.25-11
⇒ 絶賛、譜読み中。1ページ目の右手だけ見ました

ショパン練習曲(op.10, op.25)の楽譜

ショパン 練習曲(op.10, op25)は、
コルトー版を使ってます

理由は、コルトーの演奏が好きだし、
コルトー系のサンソン・フランソワの演奏も好きだからです

え、ここで4の指使うの?
とか、へー、こういう指使いするのね。
みたいな運指がいっぱいあって、
とても楽しいです!

パデレフスキー版も、全音のも持ってますが
コルトー版が一番好みの運指です

もちろん、わたくしの指の大きさでは
無理があるところは適宜、
見直しを入れております

昨日の練習メモはコチラ

12月23日 の練習は『お休み』

12月23日(本日)は朝早く出社するのと
リーマンあるあるの年末飲み会で
『お休み』となります

とか言いながら、酔っ払って帰ってきても
電子ピアノ30分〜1時間ぐらいは弾くかも。

さあーてと。
今日も忙しい1日が始まるヨ!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました