今年もブルグミュラーコンクール受けます。ゴンドラの船頭歌で。【自撮り動画あり】

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。みなさん、今日もピアノ弾いてますか。わたくし今日はまだピアノ弾いてません(汗)。でも、昨日は4時間ぐらい弾いたと思います。さて、今年もブルグミュラーコンクールに申し込んじゃったので、ちょっとブルグミュラー ゴンドラの船頭歌を自撮りしてみました。

レモンちゃん
レモンちゃん

ブルグミュラーコンクールって、どんなコンクールなの???

わたくし
わたくし

初めてコンクールを受ける人にとってもオススメなコンクールだよ。

ブルグミュラーコンクールの参加成績

いま過去の採点表を調べてみたところ、

  • 2020年「ジプシー」奨励賞
  • 2022年「夜明けの祈りの鐘」優秀賞
  • 2022年ファイナル「風の精」(賞なし)
  • 2023年「すばやい動き」努力賞

でしたねー

2020年「ジプシー」奨励賞

なにせ初めてのブルグミュラーコンクールでしたから
無我夢中。すんごく努力して練習したんです!

でもね。

本番はお家のピアノじゃないんだよねー。。。
いいろころで音外しちゃって・・・、うーん。残念。

奨励賞でした

2022年「夜明けの祈りの鐘」優秀賞

この曲、なんだかとってもハマったんです
テンポを揺らす感じとか、強弱、音色の変化、
響きの作り込み、などなど。。。

でね。
コンクール当日、これまた、ピアノがねー。。。

ベーゼンちゃんでした

最初、柔らかいタッチで、そっと鍵盤にふれると、

???

音が鳴らなーい。ガビーン。

そうです。ベーゼンちゃん、打鍵ポイントが結構深い。
スタインウェイなら、とっても小さなピアニッシモが
鳴ったことでしょう。。。

で、これを2回ぐらいやっちゃいまして、

あちゃぁ〜。。。

でも、一度弾き始めると、とってもいい感じに
演奏に入り込んじゃいまして、会場の雰囲気が一変。

まあー、なんて素敵なことでしょう ♥

はい。優秀賞でファイナル進出決定!!!

2022年ファイナル「風の精」(賞なし)

ファイナルでは、違う曲を弾きたい!!!
もう結構な年齢だし、次々と曲を弾いていきたい。

そんな想いから、曲を変更。

ところがどっこい、仕上がり切りませんでしたねー。。。

前日、メッチャ練習してなんとか仕上がった気がしましたが、
当日は指がヘロヘロでして、しかもファイナルの会場に
ギリギリに着いちゃって・・・

右手のキレが最悪でしたねー。

はい、賞なしです

2023年「すばやい動き」努力賞

この曲は、大道芸人の描写だと思う。

なんてすばやい動き。
ジャグラー、大玉乗り、ヨーヨー・・・

拍手喝采。

選曲の理由は、発表会やコンクールで、いきなり、
すばやい動きで弾き始めるのがとても苦手だったので、
それを克服するためです

結果、うまく弾けないところがあって・・・

あー、ミスさえなければ。弾けてるやん。

という感じでしょうか、努力賞を頂きました!!!

2024 「ゴンドラの鮮度歌」、はてさて???

という訳で、ブルグミュラーコンクールの
参加はは通算で4回目です

今回、勝負曲として「ゴンドラの船頭歌」を選びました

いやー、この曲って、なんて美しいのでしょう

ほんと、うっとりしてしまいます

 はてさて、今回の結果や如何に。

もちろん、コンクールで賞を獲るのが目的ではなく、
あくまで、純粋に、わたくしの思い描いた世界観を提示すること。
それができたら、きっと最高なことなのです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました