ピアノレッスンメモ 〜スクリャービン op.8-121「悲愴」

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、ピアノレッスンを受けたら忘れないようにメモして復習していますか。わたくしは本日ピアノレッスンを受けたのでメモに残します

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスン前に頑張って練習してたね〜。練習の成果は出たかな?

わたくし
わたくし

そだねー。練習の成果がでて、それなりに弾けたよ。でも、ホント、スクリャービン仕上げるのは大変そうだよ…

本日のレッスン直前の練習

自撮り演奏をチェックして、音を間違ったところや表現がちゃんと出来てなかったところの部分練習を1時間ほど行いました

この練習はとても有効で、演奏をかなり改善できました

まるで中学とか高校の中間・期末テスト対策みたいですけど直前練習ガッツリすると効果バツグンですね〜

ポケモン GOー イベントに参加しながらレッスンへ向かう

いつもならママチャリで駅近くまで行くのですか、今日はポケゴーイベントなので歩きで1時間近くポケモン拾いまくってから電車に乗って、レッスンに向かいました

電車の中で楽譜見ようと思ってたのですが歩き疲れて、

うとうと Zzzzzz〜

本日の配布物(2つ)のご紹介

本日は、配布物が2つほどありました

(1つ目)10月の発表会の案内
(2つ目)7月末のチャレンジコンサートの案内

10月の発表会の案内

受付でレッスンカードをスキャンしてもらった後、10月の発表会の案内を頂きました

テーマは、「憧れのクラシック」です

このテーマ、スクリャービンop.8-12「悲愴」がぴったり当てはまります!

7月末のチャレンジコンサートの案内

レッスン開始時に7月末のチャレンジコンサートの案内を頂きました

7月末ってことで、ちょっとどの曲にしようかと検討中・検討中・検討中…

持ち時間5分程度ということなので、ツェルニーとブルグミュラーを5分になるように組み合わせてみようかな〜

本日のレッスン

という訳でレッスンスタートです。早速、忘れないうちに(?)スクリャービンop.8-12「悲愴」を1回通して弾きました

先生に頂いたアドバイスはこんな感じです〜

  • 譜読みは(音間違い1箇所を除いて)完璧!
  • 今の段階でこのテンポでしっかり弾くのはとても重要なこと
  • この調子でもう少し弾き込んでからテンポアップしましょう
  • 音間違いの指摘1箇所(暗譜中に音間違って覚えてた箇所が1箇所あり)
  • 右手16分音符の速いパッセージの弾き方のコツ
  • 4ページ目のムツカシイ箇所も良く練習出来ている
  • 最後のページの最後の1段の有効な別の運指の提案
  • ラフマニノフも良かったけどスクリャービンも凄く合ってるかも〜

スクリャービンの練習曲は今回の「悲愴」以外にもc mol(ハ短調)の曲とかいくつかオススメの曲があるとのことです。でも、次にスクリャービン弾くなら練習曲 op.2-1かな〜

いやー、今日もホント沢山の収穫がありました。一生懸命練習してレッスン受けると、先生も一生懸命教えてくれるのでレッスン終了時に先生・生徒共に、おおきな充実感があります

そして、先生とても楽しそうにしてました。先生は、この曲をすごーく沢山練習したのだと思います。いろんなコツを教えてくれます。きっと先生には教える楽しみっていうものがあるのですね〜

レッスンを終えて、再びポケゴー参戦!

いつもなら、ぷらぷらと電子ピアノ見たりしてから帰るのですが、今日はポケゴー・イベント終了時間が近いので再びピケゴーに参戦しまして、

結局、今日1日でポケモン100匹ゲットしました〜(笑)

ポケゴーも人差し指とか、スマホホールドする左手の腕が疲れるんですよね〜(笑)

結び

最近、スクリャービン op.8-12 「悲愴」を毎日たくさん(平日1時間以上)弾いていますけど、この曲ってホント、指の筋トレだよな〜って思います

Largo ぐらいの遅めのテンポで1時間ほどスクリャービン op.8-12 を弾いていると、とっても指がくたびれます。こんな調子で休日に食事や、うたた寝を挟んでスクリャービンを3時間も弾くと、もうクタクタですよー

今年に入って、リスト超絶技巧練習曲第1番と、ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2と、スクリャービンop.8-12「悲愴」の練習をしたので、また一段と指が強くなった気がします

もし指を鍛えて強くしたい方がいましたら、リスト、ラフマニノフ、スクリャービン、プロコフィエフ辺りから大好きな1曲を選んでLargo のテンポぐらいでひたすら練習する、ってのがとってもオススメです

指を傷めない程度に、ピアノの先生の指導の下で弾くのがよろしいかと思いますが、私の場合はいつも自分を追い込んでます

実はマゾかも…(!?)

いや、確実にマゾですね…

たとえ弾きこなせなくても耳が育ちますし指も強くなっていくと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました