芸術って、なんだと思います???

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、芸術ってなんだと思います??? 今回は、芸術の正体に迫ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

芸術は、あっという間にショパンエチュードを弾くことじゃないの???
だって、ブルース・リウさんは『誰よりも速く』ピアノ弾いたからショパンコンクールで1等賞もらえたじゃん!

わたくし
わたくし

確かにそれは芸術性への1つのアプローチだと思うけど、速く弾ければ、それでいいの???

グーグル先生に聞いてみた

『芸術とは?』でぐぐーってみたところ、

文芸・絵画・彫刻・音楽・演劇など、独得の表現様式によって
美を創作・表現する活動。また、その作品。

と出てきた

ふむー。

芸術とは誇張のことです

こちらの動画を見れば、芸術のことが分かると思います

先生がピアノの前で背筋をピンと伸ばして
「クラビーア」と言った

という話が出てきます

芸術は、空間を支配し、体内のエネルギーでもって
表現のレベルを日常のレベルから崇高なレベルに
引き上げることのようです

小学校の音楽の先生の話

小学校の音楽の授業で、音楽の先生が

p はより小さく、fはより大きく、
ppはもっともっと小さく、
ffはもっともっと大きく、

皆さんが思っている以上に誇張して
表現しないと聞いている人には伝わらないのです

という話をされたのを覚えています

(ブログ内関連記事)

絵画の場合

大学生の頃、カンディンスキーの絵画を見に行きました

抽象絵画です

これこそ芸術って感じで、インスピレーションを
たくさん頂いたのを覚えています

ピカソの絵とか、色々なところが誇張されていると思います

新婚旅行でヨーロッパに行った時、
パリのルーブル美術館で本物のモナリザの絵画を
見たときは、すごいなー、って思いましたねー

音楽の場合

ポリーニの弾くハンマークラヴィーアとか、
めっちゃかっこいいんですよねー

すごーく高速で弾くところもあれば、
ゆーったりしたところもあり、

爆音のところもあればピアニッシモのところもある

一方で、バックハウスの演奏は
とてもスケールが大きいです

ピアノレッスンは美のイデア(理想)追求の場

ピアノレッスンの本質は、きっと、ピアノ演奏における
美の追求することなのでは内でしょうか

こちらは、ピアノサロンコースの最初の先生の
最後のレッスンの時の記事です

これからも、いくつになっても、いつまでも
芸術性を追求していこうと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました