ツェルニー40番、素晴らしい曲集です!

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も明るく元気にピアノを練習していますか。わたくし、今日も朝練1時間、夜練2時間ピアノ練習頑張りました。最近ツェルニー40番を再開し始めて、ちょっと思ったことがあるので記事にしてみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

キミ、よくまあツェルニー40番とか練習するよね〜。あれほど面白くなさそうな曲集はないんじゃないの???

わたくし
わたくし

レモンちゃん、そんな事言ってると後できっと後悔するよ(笑)
ツェルニー40番は大変素晴らしい曲集なのです

ツェルニー40番 練習曲9と10を練習中

ツェルニー40番 練習曲9は
絶賛テンポアップ中。

ツェルニー40番 練習曲10 は
頑張って譜読み中。

練習曲9 は
ドレミファソファミレドレミファソラシド
の音形の練習。

練習曲10は、
アルベルティーバス(ドソミソ音形)の
いろんな変速パターンの
オンパレードの曲。

どちらも、めちゃんこ良い練習になります

ツェルニー40番の良いところ

まだ全曲やってないのですが、
10曲目まで手掛けた時点で
言えるのは、

  • どの曲も、とても楽曲として完成されていて美しい
  • どの曲も、特定のテクニックの習熟が出来る
  • どの曲も、比較的譜読みは軽め
  • テクニックを身につけるパートの反対のパートはとてもメロディアス

と言ったところでしょうか。

16年前と今の意識の違い

ツェルニー40番を先生に初めて渡されたのは40歳の頃。
わたくしは中1からピアノ独学で40歳まで
ピアノを習った経験がなくて、
40歳で初めてピアノを習ったとき
先生にもらった曲集が

バッハ インヴェンションとシンフォニア
ツェルニー40番練習曲

の2冊です。

当時、ツェルニー40番って、
なんてつまらない曲集なんだろう
って思ってました

でも今は違います

ツェルニー40番は、
なんてよくできた曲集なんだろう!

そう思っています

取り組む姿勢がとても大事

練習曲といっても、いろいろなものがあります

  • ショパンエチュード …3曲弾いた
  • リスト超絶技巧練習曲 …1曲弾いた
  • ツェルニー30番練習曲 …全曲弾いた
  • ツェルニー40番練習曲 …10曲弾いた(10番は未だ譜読み中)
  • ラフマニノフ絵画的練習曲 …1曲弾いた
  • ブルグミュラー25の練習曲 …全曲弾いた
  • ブルグミュラー18の練習曲 …10曲弾いた

練習曲選びはとても大事ですが、
一方で、取り組んだ曲を何処まで仕上げるのか。

妥協するのか、しないのか。
完璧なプロレベルの演奏まで目指すのか???

取り組む姿勢次第で大きく伸びる人もいれば、
さっぱり伸びない人もいおるのだと思います

曲のバリエーションも大事。何事もバランスです。

ツェルニーって、やる価値あがあるのだろうか???
そう思ってた頃に21世紀のチェルニーという本を読んでたら、
案の定、チェルニーばかりやってポリフォニーやってなかった
音大受験生、ポリフォニーが全然習得できず、
どツボにハマってた、みたいなことが書いてました

ツェルニーは基本的にホモフォニーの曲ですから、
バッハのインヴェンションとシンフォニアのような
ポリフォニーの曲とは全然ちがいます

ツェルニーの曲を練習したら、
ツェルニーが上手に鳴るだけ。

決してバッハが弾けるようにはなりません

バッハを弾けるようになりたいなら、
今すぐバッハの曲の練習に取り掛かりましょう

ラフマニノフを弾きたいなら速攻、ラフマニノフの曲に取り組むべきだし
リストだって、ドビュッシーだって 、ラヴェルだって、
好きな作曲家がいるなら、その作曲家の曲を練習するべきです

ツェルニー40番とてもお薦めですが、
一方で、ツェルニー40番だけしか練習しない
という状態絶は対に避けていただき、
バッハのポリフォニーの曲も平行で
持つようにしてみてください。

後悔しないために。

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました